群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん⑤~お餅つき

今日は「親子で森のようちえん⑤~お餅つき」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーションを終えたら

今日の活動のテーマ「お餅」の絵本の読みきかせ、お餅の気持ちになって・・・(*^^*)

みんなでお餅の味付けの準備

ずんだ味に、あんこ味に、きなこ味・・・

のりも切って準備OK(*^^*)

 

もち米も炊きあがって

臼に入れたら

あっつ熱のもち米を試食。甘くて美味しい~♡

もっとちょうだい、もっとちょうだい!と、オカワリをして・・・なくなっちゃうよ^^;

つぶつぶのもち米を杵で潰して

ぺったんぺったんリーダーがお手本。

杵をしっかり持って、ぺったんぺったんお餅つき♪

未満児(3歳以下)の子たちは小学生のお姉ちゃんが一緒に手伝ってくれました^^;

年長さんは少し大きな杵を持って、よいしょヨイショ!と、力強く餅つきが出来ました\(^o^)/

お母さんも赤ちゃんをおんぶして「ヨイショ、よいしょ!」頑張ってくれました!

 

つきたてのお餅は

小さく切って

ずんだ、あんこ、きなこ、黒蜜、磯辺、みたらしに味付けをして、みんなお腹いっぱい頂きました(◎^o^◎)

 

いっぱい食べた後は

屋外でみんなで身体を動かして楽しみました♪

また、みんなで遊ぼうね♬(*^^*)

 

◆2023年度の「親子で森のようちえん」は今回で終了しました。2024年度の「親子で森のようちえん」は4月よりスタート予定です!お楽しみに♪