群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ①

いよいよ夏休みキャンプのスタートです!

今年は新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を日帰り、定員減数で実施致します。

 

開校式

f:id:chaus:20200802092200j:plain

一緒に活動するリーダーの自己紹介や新型コロナウイルス感染予防のオリエンテーションなどをおこないました。

 

場所を移動して、川あそび!

f:id:chaus:20200802092451j:plain

梅雨も夏休みのスタートと同時に明けて、川あそび日和となりました!

f:id:chaus:20200802092628j:plain

準備体操のあと、活動エリアでの注意事項を確認したら・・・

 

まずはみんなで水の掛け合い!!

f:id:chaus:20200802092732j:plain

源流の川の水の冷たさに身体を慣らします。

 

流れのある場所では・・・

f:id:chaus:20200802093118j:plain

プカプカ浮いて、カッパの川ながれ~

 

こちらでは・・・

f:id:chaus:20200802093504j:plain

修行が始まりました(笑)

川の音を聞きながら

f:id:chaus:20200802093803j:plain

お弁当タイム♪

 

チャウス自然体験学校に戻り、休憩をしたら・・・

f:id:chaus:20200802094026j:plain

f:id:chaus:20200802094102j:plain

野菜を収穫しました。採れたての野菜は夕食作りに使います!

 

その後、水をバケツリレーで運び

f:id:chaus:20200802094217j:plain

ドラム缶に水を入れて

f:id:chaus:20200802094131j:plain

お風呂の準備もしました♪

 

同時に夕ご飯も作りもスタート

f:id:chaus:20200802094319j:plain

野菜の皮を剥いたり

f:id:chaus:20200802094428j:plain

適当な大きさに切って調理をしていきます。

すると・・・リーダー「お風呂が湧いたよ~♪」の声

f:id:chaus:20200802094844j:plain

子どもたち「水着に着替えて、ドラム缶のお風呂だ!!」

湯加減をチェックすると、ちょっと熱かったようで・・・

f:id:chaus:20200802094954j:plain

水を入れて、調整(^_^;)

 

ドラム缶風呂入浴タイム~

f:id:chaus:20200802095150j:plain

外で入るお風呂は気持ちがいいよ!!

 

 

お風呂から上がったら、みんなで作った夕ご飯・・・

f:id:chaus:20200802095306j:plain

今日のメニューは定番のカレーライス!川あそびなどをしてお腹ペコペコだったらしく、みんなお代わりをしました♪

 

 

暗くなったら・・・

f:id:chaus:20200802095500j:plain

花火をして楽しみました♪

f:id:chaus:20200802095606j:plain

いつもなら、夜はキャンプファイヤーを行いますが、今年はグッと我慢。

 

 

解散時間は夜の8時。

宿泊キャンプができない分、夜まで長い時間、みんなでデイキャンプを楽しみました!