群馬 桐生の自然学校 22年の活動実績と5万7千人以上の参加者

群馬県教育委員会 中部教育事務所「令和6年度 中部地区協働活動支援員等研修会」~リスクマネジメント 受託事業

今日は、群馬県教育委員会 中部教育事務所 主催による「令和6年度 中部地区協働活動支援員等研修会」にてお話をさせていただきました。

今回は群馬県 県央地域(前橋、伊勢崎、渋川など)の放課後子ども教室の支援者や、学校支援ボランティアさんに向けた「リスクマネジメント」

 

 

「リスクマネジメント」の概要と組織や立場に応じて取り組むべきことなどをお話いたしました。

また、「危険予知トレーニング(KYT)」では簡単なワークを行いながら、危険をいち早く発見し、対処・対応していくことで、事故やケガに繋げないことを演習を通じて学習して頂きました。

 

体験活動では事故やケガはつきものです。一度、学習しかたら大丈夫。ではなく、年に1度は組織のリスクマネジメントの見直し。個人のリスクマネジメント能力の向上に努めたいですね♪

 

これから体験活動のシーズンです。たくさんの子どもたちに楽しく、思い出の残る体験活動を!