群馬の自然学校 19年の活動と4万5千人以上の参加実績

チャウスはたけの楽校~味濃い野菜でピザ作り

第8回目となる今回は「味濃い野菜でピザ作り」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション


一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションをおこないました。

 

オリエンテーションを終えて準備をして

まずは畑に出て

「芽が出たかな?」「野菜は大きくなっているかな?」など、畑に植えられている野菜の様子をみんなで確認しました。

 

元気な野菜を作るために

作業もおこないます。

草むしりをしたり

一列になって石拾いなどもしました。地味な作業ですが、美味しい野菜作りには欠かせない大切なもの。子どもたちも熱心に作業に取り組んでもらえました。

 

作業が終わったら、昼食の準備

ピザは生地から作っていきます。

ピザ生地の材料を計って袋にいれていきます

袋の中でピザ生地の材料をこねこね・・・まとめていきます

生地がまとまったら、棒で薄くのばして

ピザソースを表面にたっぷり塗って

好きな具材をトッピングします。今回はチャウスの畑で収穫できる野菜が少なかったので、mori-bejiの森さんの畑から味濃い野菜を頂きました!

 

緑(ピーマン)・オレンジ(バターナッツ)など、色とりどりの具材をのせて・・・

ピザ窯に入れて焼いていきます★

 

10~15分位ほどピザ窯で焼くと・・・

手作りピザが焼き上がりました!!

自分で作ったピザは野菜スープと一緒にいただきます★

 

食後の片付けも

みんなで協力して

昼食作りで出た生ゴミは、コンポスト(生ゴミ処理機)へ入れて、土に還します。その後、肥料として畑に撒いて循環していきます。

 

食後の休憩をしたら今回は外遊び。

冬野菜の準備などは前回で全て終えたので、子ども達からの要望で「思いっきり遊びたい!」とのこと。

コロナ禍で思いっきり遊べないものね~

思う存分、遊びました♪

 

最後に1日のふりかえり

今日は気温が30℃近くまで上がり、10月とは思えない暑い1日となりましたが、みんな元気に活動することができました!


次回は「畑のハロウィン」です!