群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

秋のワクドキ体験キャンプ②~1日目

本事業は「地域社会貢献団体支援事業」として、桐生法人会より助成を受けて実施する自然体験プログラムです。

今日から「秋のワクドキ体験キャンプ②(1泊2日)」《1日目》を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

施設の利用やコロナウイルス感染予防について確認したり

しおりを配布して2日間のスケジュールの確認

トイレやお風呂、シーツを配るリネン室や、リーダーの部屋などを確認して、荷物を移動しました。

 

 

その後、屋外に出て

仲間づくりゲームを行いました。

※屋外の為、マスクをはずして活動を行っています。

 

緊張していた子も様々なゲームや

自己紹介をする中で

緊張がほぐれ、笑顔もたくさん♪

 

 

お昼には

お弁当を食べて、しっかり休憩。

 

 

午後は「ネイチャーゲーム」をおこないます!

背中につけたカードに描かれた生き物をあてるゲーム

お互いにカードを見せ合って

質問をしながらヒントを集めていきます。「私は水の中に住んでいますか?」

正解したよ!

答えがわからない子たちは、最後にみんなからヒントをもらって、答え合わせ(#^^#)

カードの裏に書かれている生き物の特徴などを読んで、1つ覚えてみよう★

 

 

次のゲームは

ビンゴカードを持ってグループごとに広場や施設周辺を探検

カードに書かれた「とげとげしたもの」や「においのするもの」など

五感を使って見つけてみよう!

全部見つけて、たくさんビンゴになったよ★

 

その後、一旦、部屋に戻って

自分の布団の準備

シーツを使って、しっかり敷けました!

 

 

夕方からはアウトドアクッキング

各グループごとに、役割分担を決めて

リーダーからポイントや注意点などを聞いて、スタートです!

 

野菜を切る係の子たちは

ピーラーや包丁を使って、食べやすい大きさに

野菜を切っていきます。

 

 

お米の係りの子たちは

はかったお米を飯盒に入れて

お米を洗っていきます。

みんなの分のサラダも用意してくれました。

 

火を起こす係りの子たちは

新聞紙や薪を組んだらマッチで火をつけて

炎が安定してきたら飯盒を火にかけてご飯を炊いたり

カレーの野菜・肉を煮込んで、火が通ったらカレールーを入れたら

カレーライスの完成\(^o^)/

 

自分の食べれる分だけよそったら

サラダやヨーグルトを添えて、いただきま~す!!

役割分担してみんなで作ったカレーライスは、とても美味しかったね♪

 

 

夜の活動は

キャンプファイヤー!

大きな火を囲んで、歌ったり、踊ったりして

楽しく過ごしました(*^-^*)

※屋外の為、マスクをはずして活動を行っています。

 

 

キャンプファイヤーが終わったら、お風呂と日記の時間

日記には、今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなど

絵日記で描き、就寝前にはみんなで集まって、トイレや夜間の緊急時の確認をして、1日目の活動を終えました。

 

 

2日目につづく・・・