群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~ジャガイモ掘り

第4回目となる今回は、3月に種芋を植えた畑で「ジャガイモ掘り」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションをおこないました。

 

準備をして早速、畑へ

大きく育ったジャガイモをみんなで掘っていきます!

 

ジャガイモの葉っぱを抜いて・・・

土の中を掘っていくと

ジャガイモ発見!!

大きなおおきなジャガイモが掘れました★

 

変わった形のジャガイモも(*^^*)

ジャガイモ堀りをしていると、こんなお客さんも・・・

ウシガエルがやってきました(゚∀゚)!!

 

掘ったジャガイモをみんなで運んで・・・

お昼に食べる分を選んで、洗って蒸します!

 

ジャガイモを蒸している間に

つるありエンドウが収穫をしました!

 

 

お昼の時間

「採れたての新じゃが」と「冷たいぶっかけうどん」
暑い中、がんばってジャガイモをたくさん掘ったので、お腹ペコペコです。

 

ジャガイモは3種類を

食べ比べ

左から、男爵・メークイン・きたあかり
どのジャガイモが美味しいかったか?は人それぞれでしたが、採れたてのジャガイモをお腹いっぱい食べました(*^^*)

 

 

午後は、草取りをしながら、植えてある野菜の成長具合を確認

夏野菜も順調に育っています★

 

最後に

お土産に持ち帰るジャガイモを自分で選びました。

お家でもいろんなジャガイモ料理を作ってみてね♪