群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~春野菜でピザ作り

「チャウスはたけの楽校」の第3回目となる今回は「春野菜でピザ作り」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介


コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションもおこないました。

 

その後

畑に出て、育てている野菜をみんなで確認

お辞儀してるアスパラ(#^^#) 3年目にしてようやく収穫できました!

間引きしたニンジン

ジャガイモの芽も間引きしました。

 

また、温かくなってきたと同時に大きくなった

畑周辺の雑草取り

一輪車いっぱいに雑草が取れたよ!

 

 

一通り畑の作業を終えたら・・・ピザ作り

強力粉やドライイーストなど、ピザ生地作りに必要な材料を量って

袋の中で混ぜて、一つにまとめていきます。

生地がまとまったら、麺棒でうす~く伸ばして広げていきます。

ピザ生地を広げたら、好きな具材をトッピング♪

採れたての春野菜(アスパラ・ニンジン・タマネギ)もトッピングして

オーブンでじっくり焼いたら・・・

 

春野菜ピザのできあがり(#^^#) 春野菜コンソメスープも添えて美味しく頂きました(^o^)

 

 

午後は

これまで苗で育てきた「レタス」「とうもろこし」「ミニトマト」「スナップエンドウ」などを畑に植えたり

里芋の種芋も植えました。

 

また、夏野菜の準備で

育苗ポットに種植え

小さな種を2~3粒ずつまき、次の苗を作る準備もしました。

 

 

◆次回の「チャウスはたけの楽校」は・・・5月15日(日)野菜ブーケ作り です!

2022チャウスはたけの楽校