群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春休み子どもキャンプ~春休みデイキャンプ

今日は春休み子どもキャンプ「春休みデイキャンプ」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

新型コロナウイルス感染予防の

オリエンテーションなどをおこないました。

 

残念ながら今日は雨となってしまいましたので

場所を移動して仲間づくりのゲーム

じゃんけんチャンピオンや

自己紹介などをして楽しみました♪

 

その後、室内に戻って

ナイフで削って作る「竹とんぼ」作りに挑戦!

最初にナイフの取り扱い方や使用方法などをしっかり確認して

竹の削る部分を

鉛筆で印をつけていき

慎重にナイフを出して

竹を削っていきます(*^^*)

刃物を動かすのではなく、削る方(竹)を動かして

竹を削っていきます。

途中、リーダーにも手伝ってもらいながら(*^^*)

大きい学年の子達はできる限り、自分たちの手で

削り終わったら、試しに飛ばしてみます!

竹ひごのとのバランスなどもリーダーにとってもらいながら、調整して

みんなで広い場所で出来た竹とんぼを飛ばしました!

最初は、なかなか上手く飛ばすことが出来ませんでしたが

少しづつ、飛ばし方のコツをつかんで

上手に飛ばせるようになりました\(^o^)/ 完成した竹とんぼはお土産に・・・お家に帰ってからも上手く飛ぶようにチャレンジしてね♪

 

午後になってからは「手作りピザ作り」

強力粉や

薄力粉

塩、ドライイーストなどの分量を計り、混ぜ

さらに、ぬるま湯やオリーブオイルなども袋に入れて練っていきます。

生地が一つになるまで練ったら

袋から生地を出して、綿棒で生地を丸く伸ばしていきます(*^^*)

生地がしっかり伸ばせたら、ピザソースを塗って

好きな具材をトッピング♪ 好き嫌いしないで、満遍なくトッピングしてね(^_^;)

トッピングして、300℃前後のオーブンで焼いたら

手作りピザの完成\(^o^)/

焼き立て、熱々のうちに「いただきます(*^^*)」

お味はどうですか?!「おいしい!!(*^^*)」

 

ピザ作りと並行して「ドラム缶風呂 入浴体験」

雨で寒かったのですが、希望者を募って雨の中「露天ドラム缶風呂(*^^*)」

出入りは寒いですが、お風呂の中はポッカポカ(*^^*)

 

夜には「星座観察」

残念ながら夜まで雨が降り続いたため、月の学習動画

月の満ち欠けの不思議などを学習しました

 

最後に1日の活動のふりかえり

1日、雨による影響で思う存分、屋外で身体を動かして楽しむことが出来ませんでしたが、無事にデイキャンプの活動を終えました(*^^*)