群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬休み子どもキャンプ~お餅つき大会とお正月遊び②

今日は「冬休み子どもキャンプ~お餅つき大会とお正月遊び②」を開催しました。

新型コロナウィルス感染予防のため、「冬休み子どもキャンプ」は春季と同様に全て日帰りプログラム・定員数を減らして活動を実施致します。

 

開校式&オリエンテーション

リーダーの自己紹介やコロナウィルスのオリエンテーションをしてからお正月遊びからスタート!

 

最初は福笑い

みんなからの指示を聞いて

目隠しを外すと(^_^;)

みんなで役割を交代してやりました。

 

その他にも

リーダーお手製の

スゴロクや・・・

巨大な「上毛かるた」などをして

楽しみました♪

 

お昼にはお餅つき

蒸したてのもち米を

みんなで試食(*^^*)

蒸したもち米を杵でしっかり潰して

みんなでお餅つき

「よいしょ!よいっしょ!」と、力強く

「よいしょ!よいっしょ!」とお餅をついたら・・・

美味しそうなお餅になりました\(^o^)/

 

つきたてのお餅はリーダーが

「あんこ、ずんだ、きなこ、みたらし、磯辺、雑煮」に味付けして

お腹いっぱい食べました(◎^o^◎)

 

 

午後からは凧作り

作り方をしっかり聞いて製作スタート!

凧の型をビニールに写して

写した型どおりに切っていきます。

凧の形になったかな?!(^_^;)

切れたビニールに骨をしっかり貼り付けて

自分たちの好きな絵などを書いて

オリジナルの凧に仕上げていきます。

今年は「寅年」だからねぇ~(*^^*)

 

糸を付けて出来た凧を

試し上げ

左右のバランスや糸の張り具合を調整し

近所の広場で凧上げをして楽しみました♪

 

コロナ禍で失われた「こころとからだの健康」は自然体験でとり戻しましょう!