2019年度最後の救命法講習会を3/13(平日1日コース)、3/14(土日1日コース)の両日開催致しました。
昨今の社会状況の中で、開催判断が難しい状況ではありましたが、この救命法「Medic First Aid(メディック・ファースト・エイド)®」は質の高い感染予防法などを含む講習内容になっていることから、受講される方々へは感染予防の万全の対策をとって開催致しました。
・あなたは緊急事態に遭遇したコトはありますか?
救急隊が確実に呼んだ場所に来てもらう電話の方法や、今回は特に、感染予防対策、実は「知っている様で知らない、出来ている様で出来ていない『手洗い方法~手指消毒の使い方』」など、実際に体験して学習して頂きました。
・心肺蘇生法(CPR)&自動体外式除細動器(AED)の操作方法
ビデオを観て、テキストを読んで、実際に体験して・・・を繰り返し・・・
・回復体位や喉づまり(チョーキング)の対処法
日常生活で起こりうるあらゆる緊急事態に対処出来るように・・・
・ファーストエイド
直接圧迫による止血法※写真や、止血帯(ターニケット)。エピペン(自己注射器)や喘息吸入器の使用留意事項やサポート方法など体験も交えながら講習を行いました。
※当初、予定していた開催会場が、行政による利用停止となり、急遽、チャウス自然体験学校 事務所のワークショップスペース(手狭な会場)での開催となり、参加者の皆様にはご不便をお掛け致しました。また、ブラッシュアップ講習受講予定だった皆様には別の日程に振替えて頂くなどご配慮頂きました。この場をかりて、御礼申し上げます。