群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウス田んぼの学校~田植え

今季も始まりました「チャウス田んぼの学校」

今期で6シーズン目に突入!

f:id:chaus:20200607120423j:plain

開校式

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのf:id:chaus:20200607120544j:plain

オリエンテーション

 

田んぼでは・・・

f:id:chaus:20200607121930j:plain

稲の植え方などを確認して

 

みんな、恐るおそる

f:id:chaus:20200607122024j:plain
田んぼの中へ!

 

一列に並んで

f:id:chaus:20200607122139j:plain

田植えスタート(^o^)-¥

 

f:id:chaus:20200607122314j:plain

2、3本づつ束ねてしっかり植えていきます。

 

少しづつコツを掴んで

f:id:chaus:20200607122348j:plain

しっかり植えていきます

 

段々と上手に

f:id:chaus:20200607122647j:plain

植えていきます!

f:id:chaus:20200607174155j:plain

あれ~?!

f:id:chaus:20200607122837j:plain

田植えより泥んこ遊びに夢中?!それも大事!(*^^*)

 

午前中はここまで

f:id:chaus:20200607170300j:plain

田んぼの半分近くまで植えることができました!
お昼はみんな大好きカレーライス!

f:id:chaus:20200607165703j:plain

頑張ってたくさん植えたから、食べる量も半端ない(^_^;)

大鍋2つに作ったカレーライスはお腹の中に(*^^*)

 

 

午後も気合を入れ直して

f:id:chaus:20200607170040j:plain

スタート!

 

 

1時間ほど田植えをしていると・・・

f:id:chaus:20200607171007j:plain

突然の「にわか雨」

 

雨ニモマケズ・・・

f:id:chaus:20200607171131j:plain

カエルの大声援の中、「水を得た魚」のように稲を植えていきます。

日中は少し暑いくらいの天気でしたからね。雨のお陰で涼しくなり、雨の中の方が作業が早かったカナ(^_^;)

 

3~5年目のベテランの子は手際がよく早いはやい

f:id:chaus:20200607170619j:plain

初めての子達もコツを掴んできたようで、上手に植えてくれました!

 

今回は新型コロナの影響もありスタッフ側も、必要最小限のメンバーでしたので、戦力になり、助かりました(^_^;)

※保護者の皆様、汚れモノ、濡れモノを沢山が出てしまいました。ゴメンナサイ(T_T)

 

服を着替えた後は

f:id:chaus:20200607172217j:plain

ふりかえり。どんなコトを頑張ったか?発見したか?など、絵日記風にふりかえりました。

 

閉校式

f:id:chaus:20200607172416j:plain

みんなのお陰で予定していた田んぼの面積の3/5を無事に植えることができました。

※残りの場所は農家の方が後日、植えてくれる予定です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当初予定していた、ドラム缶風呂は出来ませんでしたが、一先ず「田植え」を無事に終えられて一安心しました。

 

この後はお米の収穫、新米を食べれるように・・・お米の成長を見ながら管理して参りたいと思います!

時々、こちらでもレポート入れて参りたいと思います(*^^*)