群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬の1DAYキャンプ~新年コース

「冬の1DAYキャンプ~新年コース」は3日、5日に開催しました!

開校式

f:id:chaus:20200111154547j:plain

新年のご挨拶「明けましておめでとうございます!」

 

新年コースは昔ながらの正月あそびをします!

 

リーダー「お正月遊びって何があるかな?」

子どもたち「福笑い・羽子板・たこあげとか!」

リーダー「やったことある?」

子どもたち「やったことな~い」

 

 

と、言うことで、早速・・・

f:id:chaus:20200111154636j:plain

・福笑い

f:id:chaus:20200111154815j:plain

2人一組となって、アドバイスしながら

f:id:chaus:20200111154908j:plain

かわいいお顔ができました!

 

・とんとん相撲

f:id:chaus:20200111155113j:plain

自分で折ったお相撲さんをトントン、とんとん

 

・すごろく

f:id:chaus:20200111155020j:plain

f:id:chaus:20200111155047j:plain

みんなで囲んで、和気あいあい・・・昔はこんな風に家族で過ごしたものですね。

 

 

 

お昼には、お餅つき!

f:id:chaus:20200111155622j:plain

蒸したての「もち米」ってほんのり甘くって美味しいですよね!

手を出している姿が可愛い(*^^*)

 

さぁ、杵を持ってお餅つきの始まりです!

f:id:chaus:20200111155923j:plain

f:id:chaus:20200111155906j:plain

みんなで交代しながらぺったんぺったん・・・

 

f:id:chaus:20200111160006j:plain

足も一緒にあげて、気合入ってます!!

 

新年コースは「七色」の味でお餅を食べました!

f:id:chaus:20200111160109j:plain

お雑煮・みたらし・ずんだ・くるみ・きなこ・あんこ・磯部

f:id:chaus:20200111160223j:plain

お代わりもたくさんして、お腹いっぱい食べました!

 

 

午後は凧を作り

f:id:chaus:20200111160325j:plain

大きなビニールに凧の形を書き写して・・・

f:id:chaus:20200111160420j:plain

はさみで切り取っていきます・・・

f:id:chaus:20200111160458j:plain

形どったビニールには好きな絵を描いたり、模様を描き

f:id:chaus:20200111160626j:plain

骨や紐などを付けたら、完成!

 

3日の日は風もなく穏やかな日となり・・・

f:id:chaus:20200111160711j:plain

走りながらの凧あげとなりましたが・・・

 

5日の日はこの時期らしいからっ風が吹いたので・・・

f:id:chaus:20200111160815j:plain

広場で凧あげを楽しみました!

f:id:chaus:20200111160902j:plain

新年最初の活動は『子どもたちの元気で明るい声が響き渡る』佳いスタートとなりました!

 

 

 

チャウス自然体験学校は冬でも・・・

f:id:chaus:20200111160931j:plain

季節の自然「風・雪・氷など」を使って、とことん遊びます!

寒さに負けず、冬の自然を楽しもう♪