《2020年2月28日(木)》内閣総理大臣の「全国の学校設置者への臨時休校」要請に伴い、『仕事を休むことの出来ない保護者の皆様への支援策』として、通常期の長期休み期間中に開催していました「自然体験型 学童保育」を日程拡大して『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業』として臨時休校開始日《3月4日(水)※桐生市基準》より、新年度の入学式・始業式の前日まで開設することとなりました。
発表当初、多くの方々からのお問い合わせを頂き、
「延長保育」「昼食(お弁当)提供※無料」を追加支援に加え、スタート致しました。
通常期、この「チャウス子ども自然塾(自然体験型学童保育)」は『フリープログラム』となっていて、当日集まった子ども達でやりたいことを相談して1日の活動を決めますが、今回は午前中の1時間は出題された宿題や勉強などを取り入れています。
開校式
いつも通り、ルールやマナーなどだけでなく、手洗い(6種)、うがいなどについてもしっかく確認!
今回は必ず1時間は・・・
宿題などのお勉強タイム。解らないところは、将来、教員や保育士を目指す学生リーダーが、丁寧に教えてくれます♪
しっかり勉強したあとは・・・
今日の活動決め。今日やりたいことをみんなで相談して決めます。
1週目の自然塾では・・・
・長縄が大人気!
縄跳びの宿題が出ている子は縄跳びの練習も・・・
保育園の子が入ったら、遊び方を工夫して・・・
子ども自らが自由な発想や工夫をして、遊びが生み出されていきます!
・ドッチボール
子どもVSリーダーで・・・
小さい子も負けずに!
・雨が降った日は・・・
牛乳パックを使ったクラフト
色々な作品が生まれていきます!
お昼(お弁当)は『みどり子ども食堂「ふぅ」』さんから
バランスのとれた美味しいお弁当を毎日お届け頂いています!
1週目。ドタバタの中でのスタートとなりましたが、多くの皆様よりご支援・ご協力を頂きながら、開催させて頂いております。
休校で不規則になってしまいがちな生活習慣。
自然体験型 学童保育で「よく食べ」「よく遊び」「よく寝る」ことで
いつもと変わらない、日常生活(規則正しい生活)を送ることで、免疫力UP!
「勉強しなさい!」「ゲームは1時間って言ったでしょう!」・・・
なんて、ストレスもなし!
よろしかったらどうぞ。