群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のホップステップキャンプ~3日目

一昨日より「夏のホップステップキャンプ(2泊3日)」《3日目》を開催しています。

 

起床後、身支度や布団の片づけをしたら

屋外に出て朝のつどい。昨夜の雷雨が嘘のよう

3日目となり、眠そうな子もいますが(^_^;) 健康チェック

今日はのんびり朝の散歩。遠くの山々に向かって「やまびこ」を叫んで、朝の新鮮な空気を身体いっぱいに取り込んで

山から昇ってきた太陽を浴びて、最終日もみんな元気にスタート(^o^)/

 

朝食

今朝から気温も高いことで、朝食は室内で

パンにはさむ材料をとったり

好みのジャムをパンにつけたりしたら

ハムとレタス、ジャムのサンドイッチとコンソメスープ

「いただきま~す!」しっかり食べて最終日も元気に活動しましょう♪

 

朝食後、自分の荷物をしっかりまとめて移動させたら

3日間過ごした泊まった部屋の清掃や

みんなで使った場所を分担して清掃をしました。

 

午前、最後の活動は

ネイチャークラフト「ネイティブアメリカンのお守り~イーグルアイ」を作りました!

好きな毛糸を選んで

割り箸に毛糸を巻き付けていきます

ぐるぐる巻き付けて、適度にまけたら

毛糸の色を変えて

さらに巻き付けていくと

「イーグルアイ」のできあがり! 3日間 体感した「自然の色、みんなで協力した色、頑張った色」などを表現。みんな個性のある色合いになりました!

 

最後は3日間のふりかえり

キャンプでの思い出を絵と感想文でふりかえり

楽しかったことやがんばったことなど

思い返しながら・・・「何があったっけ?!」「もう眠い(-_-)zzz」(^_^;)

 

閉校式

3日間、一緒に活動したリーダーからの挨拶

『3日間みんなは「自分のコトは自分でできた」のだから最後までせめて、車に乗るまでは家族の人に荷物を持って貰わずに自分の荷物を持って帰ろう!』

できたかな?(^_^;)

 

 

家族と離れて「自分のコトは自分でした」3日間。1泊2日の体験キャンプでは、ちょっと辛抱すれば過ごせてしまうことでも2泊3日ともなるとそうはいきません。

自分の荷物をまとめる。食事の準備、食器の洗い。お風呂の支度。時には友達やリーダーに手伝ってもらいながら、少しづつ出来るように。

なんでもいきなり出来る子は一人もいません。一歩づつ、自分の手や足でホップステップ体験することが成長(自立・自律)への近道ではないでしょうか?