群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜でBBQ

ようやく、暑さが一段落。少しずつ朝晩が涼しくなってきましたね・・・。

畑ではまだ夏野菜が育っていますので、今回は夏野菜の最終の収穫ととれたて野菜をつかって、みんなでバーベキューをおこないました!

 

開校式

f:id:chaus:20190920143154j:plain

今日も元気に活動していきましょう!

早速、畑にて草取り・・・

f:id:chaus:20190920143321j:plain

とった草は・・・

f:id:chaus:20190920143355j:plain

みんなで協力して運びます!

 

草取りを終えたら、夏野菜を収穫していきます。

f:id:chaus:20190920143518j:plain

コリンキー(サラダカボチャ)こちらはわざと大きく実らせて・・・次回のハロウィンで使います!

 

ナスも大きくなりました!

f:id:chaus:20190920143652j:plain

 

「これなぁに?」

f:id:chaus:20190920144604j:plain

収穫をしていると、ナスの葉っぱに大きな芋虫が!!

あまりの大きさに驚く子もいれば、珍しいのかじ~っと観察する子もいたり・・・。みんなに踏まれないように、葉っぱを切って端においておきました(*^^*)

 

 

収穫が終わったら・・・

f:id:chaus:20190920144835j:plain

夏野菜の片付け・・・根っこから取っていきます。

 

f:id:chaus:20190920144938j:plain

支柱なども洗って

 

f:id:chaus:20190920145801j:plain

こんなにきれいに片付きました!

 

お昼ごはんは・・・

f:id:chaus:20190920150031j:plain

採れたての夏野菜やお肉を鉄板で焼いていきます!

 

f:id:chaus:20190920150341j:plain

夏野菜でバーベキュー♪

コリンキーやパプリカは子どもたちに大人気でした!

 

もりもり食べて・・・

f:id:chaus:20190920150252j:plain

元気満タン!!

 

午後は冬野菜の準備

f:id:chaus:20190920150637j:plain

種を植える為の土作りをしました。

 

f:id:chaus:20190920150716j:plain

土をケースに広げて・・・

 

f:id:chaus:20190920150754j:plain

指で穴を開けて、1ヵ所ずつ「たまねぎ」の種をまいていきます。

 

畑には・・・

f:id:chaus:20190920150934j:plain

長ネギも植えました!

 

f:id:chaus:20190920151017j:plain

畑も耕し体験・・・初めてなので、森さんに教えてもらいながら(^o^)/)_ _ _

畝(うね)を作っていきます。

f:id:chaus:20190920151117j:plain

春から参加をしている子は手付きが慣れてきましたよ!

 

畝には・・・

f:id:chaus:20190920151402j:plain

ダイコンやカブの種をまきました。早く芽が出てくるのが楽しみだね!