群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん③~魚のつかみどり

今日は「親子で森のようちえん③~魚のつかみどり」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの紹介や自己紹介をしたら、ちょっとだけ川あそび♪

ライフジャケットを着用して

活動するエリアや注意事項を確認したら・・・

川に入って冷たい山からの湧き水を

掛け合って慣れていきます(*^^*)

 

また、ライフジャケットに慣れるために

浮かんでみたり・・・

お父さんと一緒にプカプカ(*^^*)

 

その後も

滝にうたれてみたり

滝登りにもチャレンジしてみました(*^^*)

 

 

そして今回のメインテーマ

 

 

魚のつかみどり!

すばしっこい魚にみんな悪戦苦闘

お父さんたちがお手本でつかみどりをしますが・・・

なかなか、つかまらず(^_^;)

やっとの思いでつかまえました!ほっ(*^^*)

他のお父さんたちも次々に捕まえられ面目躍如(^_^;)

 

子どもたちのスイッチが入り

 

つかみどり再開

大きな魚をつかまえ

動く魚を恐るおそるさわる(*^^*)

「がんばってつかまえられよ!」\(^o^)/

 

みんなが捕まえた魚は

おじさんに塩焼きにしてもらい

ど・れ・に・し・よ・お・か・な♪(*^^*)

持ってきたオニギリなどと一緒に

美味しくいただきました(*^^*)

 

最後に閉校式

また、みんなで遊ぼうね♬(*^^*)