群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ③《夏休み子どもキャンプ》

今日は「夏休みデイキャンプ③」【夏休み子どもキャンプ】を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介などをして川あそびをする場所へ移動

 

着替えなど身支度を整えたら

しっかり準備体操

ライフジャケットの説明を聞いて

自分で着用したら、リーダーにチェックをしてもらい「オッケー!!」

川辺におりて、遊ぶ範囲や注意点の確認をしたら

 

川あそびスタート!

みんなで水の掛け合いをして水の冷たさに慣れたら

ライフジャケットを着て、浮かんでみる練習をしたり

少し深いところに入ったり

滝の中に入ってみたりして

川あそびを楽しみました\(^o^)/

 

お昼には

お弁当を食べて

チャウス自然体験学校に戻ってから、休憩。みんなでカードゲームをしました♬

 

その後、役割分担をしてドラム缶風呂と夕食の準備

ドラム缶風呂の準備の子たちは火起こしの手順を教わってから

ドラム缶に水を張って

薪を組んだら、マッチを擦って火をつけますが・・・

なかなか、うまく着火しません・ω・

みんなで交代で火をつけてみて・・・どう?「着いた~!」

炎が安定したら太い薪を焚べて、お湯を沸かしていきます!

 

お湯が沸いたら

 

順番にドラム缶風呂に入っていきます♨

屋外で入るお風呂は気持ちいいね~(*^^*) まだ、浸かっていたいよ~(^_^;)

 

夕食作りを担当した子達は

お米を洗ったり

野菜の皮を剥いたり

適度な大きさに切ったり(*^^*)

足らない食材は畑で自分たちで採ってきました(^_^;)

 

適度に切った野菜はコトコト煮込んで

野菜に火が通ったら、お肉を入れて、カレールーを入れたら完成\(^o^)/

自分の食べれる量を自分で盛り付けたら

いただきま~す!

みんなでテーブルを囲んで、今日の出来事を話しながら美味しくカレーライスを頂きました★

 

 

夜は

花火

様々な色の花火があって、とってもきれい♪

花火の締めには線香花火大会(*^^*) 誰が最後まで火種を残せたかな?!

 

最後に1日のふりかえり

楽しかったことなどを絵と文章で書きました。