群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ⑤

今日は夏休みデイキャンプ⑤を開催しています。

 

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施しています。

また、8月8日よりまん延防止等重点措置が発出されましたが、新規申込みを受付けず、既にお申込み頂いた方で参加の意向を確認の上、活動を実施しています。

 

開校式

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

新型コロナウイルス感染予防の

オリエンテーションなどをおこないました。

 

その後、グループに別れて自己紹介

名前や学年

好きな食べ物などを紹介しあいました。

 

今回は連日の雨の影響で川は大増水していて、川あそびは中止

プログラムを変更して仲間づくりのゲームを行いました。

久々の屋外で遊ぶ子ども達が多かった様で

初めてのお友達ともふれあいや

ジャンケンゲームで楽しく交流をしました。

また、ブランコに乗ったり

ジャングルジムで遊んだり

虫取りに夢中になり

セミをリーダーに捕まえてもらったり

バッタも捕まえまえて(^_^;)

思う存分、身体を動かして遊びました♪

 

お昼のお弁当を食べて午後からは

グループで役割に別れて「ドラム缶風呂の準備」と「夕食の準備」をしました。

 

夕食の準備のチームは

お米とぎを知っている子から教えてもらいながら

お米をといだり

野菜の皮を剥いたり

包丁で切ったりしました。

 

ドラム缶風呂のチームは

薪を運んで

マッチで火をつけて

ドラム缶風呂を沸かしました

火の加減を見ながら、薪を焚べ

途中、焚べすぎて火を消してしまったコトもあったようですが(^_^;)

気持ちいいね♨

アッツアツのドラム缶風呂に入ることが出来ました(^_^;)

 

ドラム缶風呂に入っている間に

ご飯が出来上がり、みんなで夕食を食べる準備

自分の食べれる分だけ盛り付けて

いただきます~(*^^*)

たくさん遊んだのでお腹ペコペコ

間隔をあけて

食事中は黙食

カレーライスを美味しく頂きました(◎^o^◎)

 

夜は花火大会

午後から雨が降ったり止んだりしていましたが、タイミングよく雨もありがり

思いおもいに花火に火をつけて

みんなで花火を楽しみました(^^)

 

最後に1日の活動のふりかえり

雨による影響でプログラム変更などもありましたが、無事にデイキャンプの活動を終えました(*^^*)