群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のワクドキ体験キャンプ①~1日目

今日は「夏のワクドキ体験キャンプ①(1泊2日)」《1日目》を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

グループにわかれて、自己紹介や班長決めなどをおこないました。

※利用施設のガイドライン変更に伴い、マスクの着用については屋内・屋外を問わず、個人の判断となっています。

 

その後、部屋へ荷物を移動しながら

リーダーの泊まる部屋やみんなで使うトイレ・お風呂などの場所を見て

部屋での生活の注意点などを確認しました。

 

午前中は

屋外に出て仲間づくりゲームを行いました。

キャンプを一緒に過ごす友達と

身体を動かしながら、様々なゲームをおこない

みんなの緊張がほぐれ、和やかな雰囲気になってきました♪

 

その後、部屋に戻って、布団の準備

リーダーから布団の敷き方やシーツの使い方などの説明を聞いてから

自分で布団を敷きました!大きな布団で一人で敷くのが大変な時は友達に手伝ってもらい(*^^*)

 

夕方からはアウトドアクッキング

役割にわかれて、カレーライスを作っていきます!

各役割のリーダーから説明や注意点を聞いて、調理開始!

 

お米担当の子たちは

お米をとぎ、飯盒に水を入れて、火にかけるまでの準備や

サラダの準備しました。

 

野菜を切る担当の子たちは

ピーラーを使って皮をむいたり

包丁で適度な大きさに切っていきます。

 

火起こし担当の子は

薪の組み方やマッチの使い方などを教わって

マッチを擦って着火!

炎を大きくして、飯盒や野菜を切っていれたお鍋を火にかけて、見守りながら薪をくべていきます。

 

お米が炊けたか、飯盒の中をチェック! 「3・2・1…」

「わぁ~!炊けてる~!!」

 

みんなで協力して作った夕食は

カレーライス!自分の食べられる量だけお皿に盛りつけて

いただきま~す♪

みんなで作ったカレーライスは美味しいね(*^^*)

 

夜は

キャンプファイヤー(#^^#) 夏至に近づいているのでまだ辺りが明るいですが^^;

大きな火を囲んで、歌って踊って♪

とても盛り上がりました\(^o^)/

 

その後、お風呂と日記の時間

しおりに今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描き、順番にお風呂に入りました(*^-^*)

就寝前にはみんなで集まって、トイレや夜間の緊急時の確認をして、1日目の活動を終えました。

 

 

2日目につづく・・・