群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春のワクドキ体験キャンプ①~1日目

今日は「春のワクドキ体験キャンプ①(1泊2日)」《1日目》を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や施設の利用の仕方・コロナウイルス感染予防についての確認などをおこない

その後、しおりを見ながら、今回行う活動を内容を確認したり

グループにわかれて、班長決めなどをおこないました。

※利用施設のガイドライン変更に伴い、マスクの着用については屋内・屋外を問わず、個人の判断となりました。

 

その後

部屋へ荷物を移動しながら、トイレやお風呂、緊急時の避難経路など確認をしました。

 

午前中は

屋外に出て仲間づくりゲームを行いました。

ジャンケンゲームや

自己紹介をしたりして

だんだんとみんなの緊張がほぐれてきました♪

 

お昼は

持ってきたお弁当を食べて、休憩(*^^*)

 

午後はネイチャーゲーム

「宝ものカード」を持って

施設内を自由に散策

自然の中にある宝物を見つけていきます

大きな宝物も拾い集めて

みんなで紹介しあいました。「落ち葉1枚」の宝物でも、人によって葉の大きさや形、色の違いがあり『みんな違って、みんなイイですね♪』

 

その後、部屋に戻って、布団の準備

リーダーからシーツの使い方などの説明を聞いてから

自分の布団を敷いていきます!

同じ部屋の友達とも協力して、布団の準備をしました(*^^*)

 

夕方からはアウトドアクッキング

役割にわかれて、リーダーからの説明を聞き、カレーライスを作っていきます!

 

お米の担当の子たちは

飯盒に入っているお米をといで

水が多すぎないか、みんなでチェック!

 

野菜を切る担当の子たちは

包丁やピーラーを使って

適度な大きさに切っていきます。

 

火起こしの担当の子たちは

丸めた新聞紙の上に薪を組んで、マッチで着火!

火が小さくなり過ぎないように、見守りながら薪をくべていきます。

手順よくカレーも作っていきます。

その他にもお米の担当の子たちはサラダの準備もしてくれました!

 

ご飯とカレーのルーが出来上がったら

自分の食べられる量だけ、お皿に盛りつけて

いただきま~す♪

みんなで協力して作ったカレーライスはとても美味しく、あっと言う間におかわりもなくなりました^^;

 

夜には

キャンプファイヤー

大きな火を囲んで、歌って踊って♪

とても楽しく過ごしました(#^^#)

 

その後はお風呂と日記の時間

しおりに今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描き

就寝前にはみんなで集まって、トイレや夜間の緊急時の確認をして、1日目の活動を終えました。

 

 

2日目につづく・・・