群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~畑のハロウィン(収穫祭)

「チャウスはたけの楽校」の第9回目となる今回は「畑のハロウィン(収穫祭)」を行いました。

 

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介やコロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションをおこないました。

 

今回は最初に畑で収穫した「コリンキー(サラダカボチャ)」を使って

ハロウィンの飾りとなる「おばけカボチャ」を作ります。

黒色の厚紙に目や口の形を考えて下書きをして

はさみで切り取り

「コリンキー」にバランスよく貼り付けると

「おばけカボチャ」のできあがり!

中身をくり抜いていないので、ハロウィン当日まで飾ることができます♪
※ハロウィン後には調理して食べてくださいね(*^^*)

 

 

その後、お昼ご飯づくりで、ハロウィン料理をみんなで作ります!

炒めた野菜とご飯、ケチャップを混ぜ合わせ

型にご飯をつめて

海苔で目や口をつければ「おばけカボチャのおにぎり」のできあがり!

 

その他にも

畑で収穫したカボチャのペーストや

煮詰めたリンゴを生地に盛り付けて

オーブンに入れて焼いたら

「パンプキンパイ」や「アップルパイ」もできあがりました!

みんなで手分けをして作ったハロウィン料理♪


ちょっと早いですが、ハロウィンパーティーを楽しみました!

 

 

午後は

ポットに

種まきをしたり

プランターで育てる野菜などの準備をしました。

 

予定していた畑作業が早く終わったので

最近、子ども達に好評の「モルック」をみんなで楽しみました!

リーダーも入って子どもたちと対戦し、とても盛り上がりました(*^-^*)