群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

サケの卵の配布とゴミ拾い活動~「わたらせ川の環境保全・保護活動」

今日は7期目の「わたらせ川の環境保全・保護活動」~サケの卵の配布とゴミ拾い活動を開催しました。

 

7シーズン目となる今期は「エフピコ環境基金」のご支援を頂いて実施致します。

f:id:chaus:20201116112106j:plain

※今期は募集開始から3日ほどで、満席。急遽、午後の回を設けましたが、そちらも1週間も経たずに満席になり、今期の受付は終了致しました。参加をご希望される方は2021年度も実施予定ですので、次回のお申込みをお待ちしております。

 

 

 

開会式

f:id:chaus:20201214162249j:plain

サケの稚魚の飼育などのアドバイスなどのご支援を頂いている

f:id:chaus:20201214162352j:plain

両毛漁業協同組合の中島さんよりご挨拶

その後、これまでの活動の経緯や、ゴミ拾い、新型コロナウィルス感染防止のための留意点などを確認して

f:id:chaus:20201214162823j:plain

ゴミ拾い活動をスタート!

f:id:chaus:20201214162919j:plain

例年の冷たい北風も吹かずに温かな1日となり

f:id:chaus:20201214163009j:plain

ゴミ拾い日和となりました。

f:id:chaus:20201214163055j:plain

子どもたちも大活躍!

f:id:chaus:20201214163203j:plain

大物がでてきました

f:id:chaus:20201214163320j:plain

拾い集めたゴミは分別して

f:id:chaus:20201214163350j:plain

燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビンなどへ参加者の皆さんと一緒に分別。今回は総重量約30kgのゴミを拾い集めることができました!
その後、サケの卵の飼育についての

f:id:chaus:20201214163914j:plain

説明や

f:id:chaus:20201214164329j:plain
育てて行く中での注意点などの中島さんよりお話頂き

f:id:chaus:20201214164128j:plain

参加者の皆さんからも疑問点などの質問にも答えて頂きました。

 

皆さんに配るサケの卵も観察

f:id:chaus:20201214164422j:plain

小さな目があり動いているのを見つけて驚く子も!

f:id:chaus:20201214164437j:plain

サケの卵には大人もじっくり(*^^*)

 

閉会式

f:id:chaus:20201214164528j:plain

2月下旬までしっかり育ててくださいね~♪

 

解散と同時に

f:id:chaus:20201214165013j:plain

サケの卵(約100粒)と

f:id:chaus:20201214164938j:plain

稚魚になってから与える餌を一緒に配布しました。