群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

お餅つきと正月飾り作り②~冬休み子どもキャンプ

今日は「冬休み子どもキャンプ~お餅つきと正月飾り作り②」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

リーダーの自己紹介や新型コロナウィルスのオリエンテーションをしてから活動スタート!

早速、屋外に出て一臼目のお餅つき

先ずは蒸したもち米をみんなで試食

その間にリーダーが杵でもち米を潰していきます。

餅米の粒が無くなるまでしっかり潰したら・・・

杵でついていきます。杵の持ち方もしっかり確認して

「よいしょ!よいしょ!」

 

重い杵に振り回させれないように「よいしょ!よいしょ!よいっしょ!」

みんなで声を合わせて「よいしょ!よいっしょ!」

 

一臼目は鏡餅に・・・

リーダーに適度な大きさにお餅を切り分けてもらったら

きれいに形を整えていきます

大小2つのお餅がまとめられたら・・・しばらくの間、お餅を冷やして硬め、乾燥させます。

 

 

次に二臼目のお餅つき

2回目はみんな要領をつかんで「よいっしょ!よいしょっ!」

杵を大きく振りかざして「よいっしょ!よいしょっ!」

美味しいお餅になるように「よいっしょ!よいしょっ!」とつきました\(^o^)/

 

 

つきたてのお餅はリーダーが味付けをしてくれて

みんなで「いただきま~す!」(*^^*)

あんこ、みたらし、ずんだ、きなこ、磯辺、雑煮

つきたてのお餅をパクリ(*^^*) たくさん頂きました\(^o^)/

 

 

午後からは「正月飾り作り」

今年は中国地方(広島)に伝わる、輪が幾重にも重なる「宝珠」を作りました。

発泡スチロールの球に糊付けして

自分の好きな折り紙で包んでいきます

 

 

包んだ球はリース状に繋いだら

水引きや

松や南天の赤い実などをボンドで接着して

 

難しい部分は解る子に教えてもらいながら^^;

正月飾り(宝珠)の完成\(^o^)/

お餅もしっかり硬まって、鏡餅も出来上がりました\(^o^)/