群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の1DAYキャンプ~棒巻きパン作り

今期の「春休み子どもキャンプ」は毎日テーマを変えたデイキャンプ。

1日目の今日は「棒巻きパン作り」をテーマに活動を行いました。

 

開校式&オリエンテーション

リーダーの自己紹介や

コロナウィルスのオリエンテーションをしてから活動スタート!

 

棒巻きパンの作る手順を

リーダーと確認して

「何グラム入っている~?」

バターなども入れて

生地をしっかり

練っていきます。

 

生地を練って、寝かせて発酵させている間に手分けして火起こしと、野菜スープ作り

子ども達に任せて

火起こしをしてもらいました!

火を付けてパンを焼くために、熾にしてもらいますが・・・煙がモクモク(^_^;)

中学生のジュニアリーダーも入り、火を起こすことができました!

 

野菜スープ作りの子たちは

タマネギやジャガイモ、ニンジンの

皮むきや適度な大きさに切ってもらいました。

 

そんなコトをしていると生地が発酵を終えて膨らんだので

リーダーに棒に巻き付ける手順を教わって・・・

生地を長~く伸ばして

生地を棒に巻き付け

熾火にかけてパンを焼きます!

 

クルクル回しながら

パンを焼いていきます

ほんのり色づいてくると、香ばしい香りが漂ってきます(*^^*)

早く食べよう!!

ジャムをつけても美味しい♪

野菜たっぷりスープも(^o^)Goob!

 

 

午後は

みんなで外遊び

しっぽ取りなど

思いっきり体を動かして遊びました。