群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜の収穫と流しソーメン大会

今日は「チャウスはたけの楽校~夏野菜の収穫と流しソーメン大会」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介やオリエンテーションをおこない

先ずは畑の様子から観察していきます!

エダマメは実がふっくら大きくなってきました♪

秋に収穫予定のサトイモは葉が大きくなっていました!

 

次は、夏野菜の収穫

トウモロコシを根元から折って

周りの皮をむいていくと・・・

実が詰まって美味しそうな色をしています!

エダマメも収穫♪どんな香りがするかな?

エダマメを茎から取る作業も。なんだかエダマメ農家さんになったようですね(笑)

ミニトマトも色づいて、とっても美味しそう!

 

休憩時に

収穫したばかりのキュウリに味噌をつけて食べたり

茹でたエダマメを食べたりしながら、採れたて野菜をみんなで味わいました♪

 

昼食は流しソーメン大会!

流しソーメンの手順の説明を聞いてから

お汁や薬味の準備して、流れてくるソーメンなどを取って食べてみよう!

とても暑いので、流れてくる冷たいソーメンが美味しいです★

ソーメンだけでなく、うずらの玉子や

枝豆なども流れてきて・・・難易度MAX!

それ以外にもミニトマトやミカンなど、様々なものが流れてきました♪

 

午後は、日陰になった場所で畑作業

秋に収穫予定のジャガイモの芽かきや

野菜の周りの草むしりをして

ポップコーンの収穫をしました!

剥いた皮を利用して縛り付け、このまま乾かすと

「こんな感じになるんだよ!」と、昨年収穫して乾かしたポップコーンを見せてもらいました。

 

最後に

あまりにも暑い日だったので、水遊び(*^^*)、暑くなった身体をクールダウン!

収穫したトウモロコシを蒸して食べました!「とても甘い!!」(*^-^*)

 

夏野菜を食べて、暑さに負けない丈夫な身体を作っていきましょう!