群馬の自然学校 19年の活動と4万5千人以上の参加実績

チャウスはたけの楽校~野菜はんこでエコバック作りと冬野菜の植え付け

第7回目となる今回は「野菜はんこでエコバック作りと冬野菜の植え付け」を行いました。

※8月20日より緊急事態宣言が発出されていますが、当初の活動予定していた9月12日より日程を延期し、参加希望の方の意向を確認の上、活動を実施しています。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や


コロナウイルス感染予防の為、マスクの正しい着用や手洗いなどについてのオリエンテーションをおこないました。

 

早速、畑へ移動して・・・

育てていたオクラや

ナスの収穫をしました。大きくなり過ぎているものは、野菜はんこに利用します。


根っこから引っ張って、片付けまでみんなで行いました。

※当初の予定していた日程より2週間ほど延期したため、一部の冬野菜の準備のために夏野菜より植え替えをスタッフで行いました。

 

 

秋・冬に向けて・・・

ハクサイや


ホウレンソウなどの種をまいたり

キャベツや秋きゅうりの苗を植えました!

 

小雨が降ってきたので、室内へ入り野菜クイズにチャレンジ!

野菜の断面を見て、何の野菜かみんなで当てています(*^^*)

 

その後

昼食の準備


昼食に様々な野菜を使うので、みんなで手分けをして切っています。

 

野菜の切れ端は野菜はんこで利用します。

畑で採れた、大きくなったナスやオクラも切って・・・

様々な形の野菜はんこができました!
乾かして、午後のエコバック作りに使います★

 

 

昼食は・・・

野菜をふんだんに使った、豚汁うどん!肌寒い日だったので、ポッカポカ♪美味しく頂きました(*^^*)

 

 

午後は野菜はんこでエコバックを作ります!

絵の具をはんこにつけて


布にしっかり押し当てます!


色んな野菜でペタペタペタペタ・・・

子どもたちの豊かな表現力で、いろんな模様に仕上がりました!


野菜はんこを使ったエコバックの完成!


このエコバックは、今後チャウスはたけの楽校で収穫した野菜などを持ち帰る際に活用します(*^^*) 持ってきてね(^o^)/

 

次回は「味濃い野菜でピザ作り」です!