群馬 桐生の自然学校 22年の活動実績と5万7千人以上の参加者

【新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業】チャウス子ども自然塾~春休み版(終了致しました)

3月4日より開催している『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業』チャウス子ども自然塾

 

最終日(4/6)も元気に活動を行っています!

 

開校式

f:id:chaus:20200417141950j:plain

手洗い(6種)、マスクの着用など・・・子ども達自らも、お友達にも教えられるようになりました!

 

新年度になってからは昨年まで小学6年生だった子が・・・

f:id:chaus:20200417142013j:plain

ジュニアリーダー(中学生)として参加してくれています!

 

最初はいつも通り、お勉強タイム!

f:id:chaus:20200417142133j:plain

それぞれ宿題や自主学習を・・・

 

 

今日の活動決め

f:id:chaus:20200417142256j:plain

それぞれやりたいことを話し合って決めていきます。

 

 

最終日の自然塾は・・・

・川あそび

f:id:chaus:20200417180119j:plain

石切りや、石ドボン

f:id:chaus:20200417180128j:plain

まだまだ「冷た~い」ですが、川の中に入ってみました!

 

・帽子かけゲーム(帽子を樹にひっかける)

f:id:chaus:20200417180352j:plain

なぜかこういう無意味なあそびが大人気に(^_^;)

※でも、トコトンあそび尽くすから、その楽しさがあるのです♪

 

もちろん、こんなことだって(帽子が枝にひっかかって落ちてこないコトも)・・・

f:id:chaus:20200417180342j:plain

子どもたちはあれや、これやと考えて(アイデアを出して)、帽子を落とす工夫を(解決)するのです(*^^*)

 

・ドッチボール

f:id:chaus:20200417180401j:plain

最終日もドッチボールをやりました♪ ほぼ毎日やってるんじゃないかな?!(^_^;)

 

 

 

最終日もお弁当を『みどり子ども食堂「ふぅ」』さんからお届け頂きました!

f:id:chaus:20200417181620j:plain

臨時休校中「28日間」毎日、バランスのとれた美味しいお弁当をありがとうございました!

 

 

ひとまず『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業「チャウス子ども自然塾」』は終了。明日からは、それぞれ入学式・始業式がスタートします。

 

まだまだ、先行きが不安な社会情勢ではありますが、状況に応じて今後も実施して参りたいと思います。

 

また、開催期間中、多くの皆様より「お菓子、消毒液、消毒機器、ご寄付(マスク、石鹸などの購入に当てさせて頂きました)」ご支援・ご協力を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

チャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)代表 加藤 正幸