3月4日より開催している『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業』チャウス子ども自然塾
最終日(4/6)も元気に活動を行っています!
開校式
手洗い(6種)、マスクの着用など・・・子ども達自らも、お友達にも教えられるようになりました!
新年度になってからは昨年まで小学6年生だった子が・・・
ジュニアリーダー(中学生)として参加してくれています!
最初はいつも通り、お勉強タイム!
それぞれ宿題や自主学習を・・・
今日の活動決め
それぞれやりたいことを話し合って決めていきます。
最終日の自然塾は・・・
・川あそび
石切りや、石ドボン
まだまだ「冷た~い」ですが、川の中に入ってみました!
・帽子かけゲーム(帽子を樹にひっかける)
なぜかこういう無意味なあそびが大人気に(^_^;)
※でも、トコトンあそび尽くすから、その楽しさがあるのです♪
もちろん、こんなことだって(帽子が枝にひっかかって落ちてこないコトも)・・・
子どもたちはあれや、これやと考えて(アイデアを出して)、帽子を落とす工夫を(解決)するのです(*^^*)
・ドッチボール
最終日もドッチボールをやりました♪ ほぼ毎日やってるんじゃないかな?!(^_^;)
最終日もお弁当を『みどり子ども食堂「ふぅ」』さんからお届け頂きました!
臨時休校中「28日間」毎日、バランスのとれた美味しいお弁当をありがとうございました!
ひとまず『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業「チャウス子ども自然塾」』は終了。明日からは、それぞれ入学式・始業式がスタートします。
まだまだ、先行きが不安な社会情勢ではありますが、状況に応じて今後も実施して参りたいと思います。
また、開催期間中、多くの皆様より「お菓子、消毒液、消毒機器、ご寄付(マスク、石鹸などの購入に当てさせて頂きました)」ご支援・ご協力を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
チャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)代表 加藤 正幸