群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~秋野菜と頂鱒でちゃんちゃん焼き

「チャウスはたけの楽校」の第10回目となる今回は「秋野菜と頂鱒でちゃんちゃん焼き」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションもおこないました。

 

その後

畑に出て育てている野菜の生育具合をチェック!

8月~9月に植えたダイコンやカブが順調に成長し

少しだけ試し堀り

ダイコンはちょっと細身^^;

カブはどうかな?!

しっかりと大きく育っていました\(^o^)/

ダイコンやカブ以外にも

サツマイモや

6月にあえて掘り起こさず、土の中にいれておいた

ジャガイモも収穫しました!

 

収穫後

大きなブランドマス

「頂鱒(イタダキマス)」を

リーダーが三枚におろすのを見学

子ども達は「ちゃんちゃん焼き」に合わせる野菜を

包丁で切って

材料の準備をしたら

野菜を底に敷き詰めたら、捌いたイタダキマスを乗せて、さらに野菜を盛り付けていきます。

野菜をなどを盛り付けたら、特製の味噌ダレとバターをたっぷりをかけて

オーブンで焼きます!

 

オーブンで焼き上がるまでの間は

おにぎり作り

自分の食べれる分だけラップに乗せて

おにぎりを握っていきます。

 

イタダキマスの切り身は

「ちゃんちゃん焼き」だけでなく、シンプルに塩焼きも用意して

「ちゃんちゃん焼き」も出来たよ~!

豚汁も合わせて

美味しくいただきました(*^^*)

 

午後は中途半端な時間となってしまいましたので

ふりかえり、閉校式までの時間は

「モルック」をして楽しみました!(^o^)/

※フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドスポーツです。