群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け

前回の7月の時にはまだまだ梅雨の真っ只中・・・

野菜の成長が心配されましたが、8月に入ってから猛暑日の連続!!

夏野菜の成長がなんとか追いついた感じで「チャウスはたけの楽校(第5回目)」を迎えることが出来ました!

 

今回は「夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け」を行いました。

 

開校式

f:id:chaus:20190908001925j:plain

リーダーの挨拶を終えてから・・・

 

夏野菜の収穫開始!

f:id:chaus:20190908002006j:plain

前回はトウモロコシ・・・これは? ※答えは下記にあります(^_^;)

 

黄色や赤など、きれいに色づいた、これは・・・

f:id:chaus:20190908002206j:plain

パプリカ

そして、まんまる実を膨らませた・・・

f:id:chaus:20190908002256j:plain

ナス。ちょっと収穫が遅れ、かなり大きくなってしまったものもありました(笑)

そして「おもい~!」・・・

f:id:chaus:20190908002350j:plain

コリンキー(サラダカボチャ)!

こちらはわざと大きくなるまで収穫を待って、10月開催の「畑のハロウィン」で使用します♪

皮をむきむき・・・これは?

f:id:chaus:20190908002519j:plain

ポップコーンです!※上の答え
f:id:chaus:20190908002603j:plain

収穫したら乾燥させますので、うまく束ねて・・・

 

f:id:chaus:20190908002643j:plain

約2ヶ月間干します。

 

収穫が終わったら、採れたての野菜を使って保存食作りです。

f:id:chaus:20190908002750j:plain

 

f:id:chaus:20190908002836j:plain

ナスは半月切りにして、にんにくと一緒にオリーブオイルで漬けます。

 

f:id:chaus:20190908002957j:plain

きゅうりやパプリカ・・・

f:id:chaus:20190908003023j:plain

コリンキーは短冊切りにして・・・

f:id:chaus:20190908003152j:plain

ピクルスも作りました。

 

f:id:chaus:20190908003228j:plain

保存食のできあがり!おうちの人と一緒に食べるのが楽しみです♪

 

今日のお昼は「夏野菜カレー」。

f:id:chaus:20190908003353j:plain

収穫したばかりの「コリンキー、ナス、パプリカ」を入れてみました!

サラダも採れたての「トマト、キュウリ」入れました!

 

みんなで、「いただきま~す!」

f:id:chaus:20190908003424j:plain

採れたての野菜はしっかり「野菜の味が消えていない」ので、たくさんお代わりもするほど、好評♪美味しく頂きました!

 

午後は冬野菜の植え付けをしました。

f:id:chaus:20190908003628j:plain

前回、植えたニンジンの種は残念ながら発芽しなかった為、もう一度植え直しました。

 

他にも、ブロッコリー、キャベツ、白菜の苗などを植えました。

f:id:chaus:20190908003734j:plain

苗植えも手慣れた手つきになってきました!

 

最後には、しっかりとお水もあげて・・・

f:id:chaus:20190908003923j:plain

しっかり、根付くように・・・

 

最後は1日の活動のふりかえり。

f:id:chaus:20190908003959j:plain

とても蒸し暑い1日となりましたが、みんな汗をかきながらも農作業を頑張りました!