群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

週末キッズキャンプ①~1日目

本事業は「体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト~子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」として、文部科学省より委託を受けて実施する自然体験プログラムです。

 

本日より「週末キッズキャンプ①(1泊2日)」1日目を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

利用する施設の職員の方から、布団の敷き方や避難場所などについてのオリエンテーションがありました。

その後、新型コロナウィルス感染症予防のオリエンテーションもおこない、活動をスタートします!

 

 

初めに屋外に出て

仲間づくりのゲームを行いました。

 

初めて会う子とも

自己紹介をしながらゲームを通じて仲良くなり

緊張もほぐれてきました(*^^*)

 

 

お昼には

持ってきたお弁当を食べて

 

 

午後はさらに身体を動かして遊びます!

みんなで相談して、「ケイドロ(警察と泥棒)」をすることに!
※息苦しくなってしまう為、マスクをはずしておこなっています。

警察役の子は必死で泥棒役を追いかけ

 

泥棒役は捕まってしまった仲間(泥棒役)をどうやって助けるか、警察役との戦いが繰り広げられています♪

思いっきり広場で走り回ることができ、疲れていますが、みんな清々しい顔をしていました★

 

 

その後、部屋に戻り

布団を敷いたり、お風呂の準備をしたら・・・

 

アウトドアクッキング(夕食作り)の時間

今日のメニューはキャンプの定番「カレーライス」

 

グループの中で役割にわかれて

担当リーダーの説明を聞いて

調理のスタートです!

 

火を起こす係

薪を組んで、マッチで着火!

火起こし成功!
これから火を大きく育てていきます!

 

お米研ぎと野菜切りの係

飯盒にお米を入れて研いだり

ピーラーや包丁などを使って

火がとおりやすい大きさに野菜をカットしていきます

 

お米研ぎや野菜切りが終わったら

お鍋にしっかり火があたるように、火力をあげて

この日は涼しかったので、自然と炎の周り人が集まってきました♪

 

カレーライスが出来上がったら

自分が食べられる分量をよそって

いただきます!美味しく頂きました(*^^*)

 

 

夜には

キャンドルファイヤーで歌って踊って、盛り上がりました!
※霧雨が降っていた為、室内での活動へ切り替えました

 

 

キャンドルファイヤーを終えて、お風呂と日記の時間

今日の活動をふりかえり、絵日記に描きました。

 

 

2日目につづく・・・