群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

友遊クラブ・チャウス森のようちえん~魚のつかみどり

「チャウス森のようちえん(未就学対象)」、「友遊クラブ(小学生対象)」第3回目の活動は「魚のつかみどり」。

電車などを乗り継いで会場へ到着。。

f:id:chaus:20190711000304j:plain

着替えなどをしてから開校式をしました。

 

魚のつかみどりの前にちょっと川遊び

f:id:chaus:20190711000316j:plain

注意事項などをしっかり聞いてから・・・川遊びのスタートです!

 

当日はちょっと涼しかったので、足だけ入る予定でしたが・・・

f:id:chaus:20190711000327j:plain

早速、リーダーが水を掛けられていました(笑)

 

川辺で生き物探しや・・・f:id:chaus:20190711000339j:plain

水の掛け合いなどなど、川の水は冷たかったですが

f:id:chaus:20190711000348j:plain

やっぱり子どもたちは水あそびが大好きです!
そして楽しみにしていた「魚のつかみどり」

f:id:chaus:20190711000356j:plain

 

みんなでどこにいるか、探しますが・・・

f:id:chaus:20190711000406j:plain

魚もすばしっこいので・・・

f:id:chaus:20190711000418j:plain

なかなか見つけるのに苦労しています

 

そして一匹目、GET!!

f:id:chaus:20190711000427j:plain

逃げられないように、しっかり掴んでます!

 

女の子も頑張ってますよ!

f:id:chaus:20190711000437j:plain

ちょっとビビりながらも・・・

f:id:chaus:20190711000446j:plain

捕まえることができました(^o^)/

 

なかなか、捕まえることの出来ない子もいましたが、みんなで作戦を考えて・・・

f:id:chaus:20190711000456j:plain

なんとか全部の魚を捕まえることが出来ました\(^o^)/

 

友遊クラブ(小学生)の子は、この捕まえた魚を捌きます。

f:id:chaus:20190711000505j:plain

捌き方のお手本をよく見て・・・

 

実際に自分たちで捌いてみます!

f:id:chaus:20190711000516j:plain

しっかり魚をつかんで、カミソリの刃を入れていきます・・・

f:id:chaus:20190712091140j:plain

内蔵などを出して洗い、きれいに捌けました!

 

捌いた魚は・・・

f:id:chaus:20190712091154j:plain

炭火で焼き・・・香ばしい匂いが漂っています♪

 

魚が焼き上がったら・・・お昼ごはんに頂きました!

f:id:chaus:20190712091217j:plain

いきなり頭からかぶり!!

 

f:id:chaus:20190712091237j:plain

焼き立ての魚はホクホクしていて、美味しかったです!

 

f:id:chaus:20190712091251j:plain

他にもリーダーが握ってくれたおにぎりや「チャウスはたけの楽校」で採れたてのきゅうりなどもお腹いっぱいになるほど食べました!

 

命あるもの(魚)に感謝して

大きくなるまで育てた人たちの苦労に感謝して

 

食べ物を粗末にしないで好き嫌いも少しずつ減らせるように・・・

 

楽しみながら学んだ1日でした