群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

秋の1DAYキャンプ~冒険ハイキング

今日は秋の1DAYキャンプで「冒険ハイキング」を行いました!

 

集合した駅の待合室にて開校式

今日一緒に活動するリーダーから挨拶や

新型コロナウィルス感染予防のためのオリエンテーションなどを行いました。

 

その後、電車に乗車のために駅のホームへ移動

切符を駅員さんに確認してもらって

間もなく、電車の到着

電車で2駅移動してスタート地点へ

 

冒険ハイキングのスタート地点では

指令書と一緒に地図を手渡されました。子ども達は

地図を見てどのルートでゴールを目指して行くか話し合い

駅前に設置されている地図も参考に

出発!

今日はお天気も良く、ハイキング日和。※ハイキング中は熱中症の予防のため、マスクを外して歩いています。

大きな交差点などではここを曲がるべきか?真っ直ぐ進むべきか?話し合われます(^_^;)

曲がってみたものの、この道で良いのかなぁ?!

行ってみればわかるさ・・・

チャックポイントとなる「巨大カカシ」とパシャリ。

次は・・・どっちに向かおう?

トコトコ歩きながら花やイノシシの罠を見つけたりしながら次のチェックポイントへ

次のチェックポイントでは「冒険ハイキング」の安全をお願い。

少しのづつ山の中へ入って行くと・・・

最後のチェックポイントに到着。ここで新たな司令が発表。

新たの司令の役割をみんなで分担したら

山の中へ入っていきます

急な登り坂も、がんばって

いつまで続くの~

ちょっと一息。さらに山頂を目指して

登り続けます

がんばって~

 

山の中を歩き続けると

見晴らしのいいところに出てきました!

山頂のゴールまで、もうちょっと!

最後の力をふりしぼって・・・

無事に山頂に到着しました!

 

到着後はみんなでお弁当♫

「おなかすいた~!」とみんなモリモリ(*^^*)

おやつもパクパク(*^^*) みんな、これが一番楽しみだったみたい(^_^;)

 

お昼のお弁当を食べて休憩をしたら、再出発!

後半は下り中心に・・・

司令の「色とりどりの葉っぱ」も発見!

こちらは「顔の大きさと同じくらいの葉っぱ」

お弁当とおやつを食べたのでまだまだ元気!

 

午後になり少し風が出てきて、森の中では落ち葉が舞い落ちてきました

その「落ちてきた葉っぱ」をキャッチするゲームが自然と始まりました。

森をぬけ出すと

ゴールまでもう一息。

路地を抜けて

田んぼの脇ではきれいな花も見つけて

無事にゴール!\(^o^)/ 少々、疲れたようで、みんな座り込んで休憩(^_^;)

 

今日の活動のふりかえり

今日の活動の感想などを

絵や文に書いてふりかえりました。

 

ふりかえりの後は

少し時間があったので、ゴール地点の小さな公園で

みんなで遊びました。

 

閉校式

一緒に活動したリーダーからあいさつ。

 

秋の良い1日。みんな楽しく過ごしました!