群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬休み子どもキャンプ~コロコロアイス作り

今日は「冬休み子どもキャンプ~コロコロアイス作り」を開催しました。

新型コロナウィルス感染予防のため、「冬休み子どもキャンプ」は春季と同様に全て日帰りプログラム・定員数を減らして活動を実施致します。

 

開校式&オリエンテーション

今日、一緒に活動するリーダーの自己紹介や・・・

コロナウィルス感染予防のためのオリエンテーションを行いました。

 

最初に

屋外に出て

仲間づくりのゲームなどをしました。

ジャンケンチャンピョンや

鬼ごっこ

ブランコ

ジャングルジムなどをして、お正月休みで鈍った身体を動かしました(^_^;)

 

お昼には

持参したお弁当を食べたり

みんなでUNOをしたして、すっかり仲良しに(*^^*)

 

午後からは

今回のテーマ「アイス作り」。リーダーから説明を聞きながら

配られたアイスの材料をボールの器に入れていきます。

生クリームに

砂糖

こちらのグループはミルメーク

こちらのグループは缶詰みかん(゜゜)

材料を器に入れたらしっかりキャップを閉めて

コロコロ転がしていきます(^o^)/….○\(^o^)/

コロコロしばらく、転がしてみて途中でアイス出来たかな?確認をしてみます(゜゜)が・・・

あれ?出来ていない・・・なぜ?考えてみると

あっ!冷たくないじゃない!?という事で・・・

アイスの材料を入れた器の反対側に雪をしっかり詰め込んで・・・

さらに、コロコロ転がして行きます。

転がるのを止めることなく、コロコロ・・・

もう、出来たかな?!開けて確認をしましたが・・・まだ、出来ていません。

 

「雪も入れて」冷えているのに何で出来ないんだろぅ?みんなで考えていくうちに

リーダーから「不思議に白い粉を雪に入れてみて」と、ヒントが(゜゜)

「この白い粉なに?」一口舐めてみると・・・『しょっぱい(゜゜)』そう・・・

「塩」を雪に混ぜ合わせながら更に詰め込んで

コロコロ(^o^)/….○\(^o^)/ 転がしていくと・・・

あら不思議!あっという間にアイスが出来上がりました\(^o^)/

 

みんなで作ったアイスは

チョコレート、バニラみかん、ストロベリー

自分たちの作ったアイスを先ずは試食。味はどう?

美味し~い(*^^*)

 

 

他のグループが作ったアイスも

みんなで美味しく頂きました\(^o^)/

 

アイスが食べ終わったら

アイス作りのふりかえり。「なぜ、雪を入れて冷たくした」だけではアイスができないのか?

リーダーお手製の紙芝居を使って解りやすく学習しました♪

 

 

コロナ禍で失われた「こころとからだの健康」は自然体験でとり戻しましょう!