群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏の1DAYキャンプ~流しソーメン大会

今日は「夏の1DAYキャンプ~流しソーメン」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーや参加者のみなさんの自己紹介をしました。

 

その後

屋外に出て、流しソーメン大会をする上でのルールやマナーを確認したら

しっかり手を洗い

お椀に汁を自分で入れて

薬味も好きな分量を入れたら

 

流しソーメン大会のスタート!

次々に流れてくるソーメンを箸で上手く掴んで食べていきます(*^^*)

途中、ミカンや

ソーメンと思ったら「太いうどん」

エダマメ

うずらの卵なども流れてきて

お腹いっぱい食べて流しソーメンを楽しみました!

 

最後に活動のふりかえり

感想文や絵を描いてふりかえりました。

 

※この活動は親元を離れたことのない子を対象とした「活動体験会(2時間半)」や、自然体験活動を体験したことのない子を対象とした「1DAYキャンプ(6時間のアウトドア体験)」の中間的な位置づけの『自然体験活動体験会(3時間)』のプログラムとなっています。