群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~マイカップファームづくり

第2回目となる今回は「マイカップファームづくり」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介

 

コロナウイルスのオリエンテーションでは

子どもたちに「正しいマスクのしかたは?」「手洗いの時間はどのくらい?」など、確認をしながら

 

今日の活動は

昼食に使う、菜の花摘み

茎をかじってみると・・・「柔らかい!」「あまい!」「しょっぱい!?」
様々な反応がありました(笑)

次にプランターで作る野菜の種まきです

土を入れて

ラディッシュ(二十日大根)の種を筋蒔きしました。

 

その他にも前回、種まきをした苗で大きくなってきた野菜を

ポットに植え替えたり

 

2年越しに準備をしてきたアスパラの苗を

畑に植えました。ぐんぐん大きくなりますように・・・

 

お昼は・・・


「春いなり寿司」

農作業で身体を動かしたあとのお昼ごはんは格別!
みんな残さず、たくさん食べました(*^^*)

 

午後はみんな、お待ちかね

「マイカップファームづくり」。カップに土を入れて


ガーデンレタスの種を蒔いたら


マイカップファームの完成です!

1週間くらいすると芽が出始めて、おうちで大切に育ててね♪

※2週間位で収穫できるよ(*^^*)