群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のホップステップキャンプ~2日目

昨日より「夏のホップステップキャンプ(2泊3日)」《2日目》を開催しています。

 

起床後、洗面や着替えをして

朝のつどい

身体を動かすゲームをしながら、頭と身体を起こします!

自分の親指を元気メータにして、今日の体調チェック! みんな今日も元気だね(*^-^*)

 

 

今朝の朝食は簡単アウトドアクッキング

※当初の3日目の朝に予定していた日程の変更をいたしました。

ドックパンにウインナー・チーズ・レタスを挟んで

アルミホイルでしっかり包んだら、牛乳パックに入れて

パックに火をつけて燃やすと

「カートンドック」のできあがり♪ しっかり食べて今日も一日元気に活動しよう!

 

今日は日中「フィールドトリップ」にでかけます。

簡単に清掃と荷物の整理を終えたら、全員集合!フィールドトリップの注意点をしっかり聞いたら

地図をもらって、各班で作戦会議。みんなで確認をしたらスタート!

早速、山の中を降りていくと

命の水が(^_^;)・・・今日も朝から暑いですからねぇ~冷たい水で喉を潤し、チェックポイントを目指します!

この辺にチェックポイントがあると思うんだけど・・・

「あったあった!」連休中とあって、車の駐車場の奥にありました(^_^;)

その後も地図を頼りに歩きますが。。。分かれ道「どっちに行こうか・・・」

森の中は涼しいねぇ~

「えっ~と。ここは・・・」地図を確認しながら、現在位置を特定

「お~い!」

降りれそうな川、発見!

「冷たくて~気持ちいい~!」「入りた~い!」との声もちらほら(^_^;)

気を取り直して、次のチェックポイントを目指します!

石碑に何が書かれているか・・・

暑いけどあともうちょっと、頑張って!

「暑いあつい!もう我慢できない!」と、言うことで

途中の川で足だけ浸かって涼みます♪

 

涼んだタイミングでお昼♪

しっかり食べて、休んで・・・

でも、やっぱり「暑い!」と言うことで、第2ラウンドスタート! あくまでも、水あそびですからね(^_^;)

 

全身ずぶ濡れで、しっかり涼めたら

最後のチェックポイントに向けて・・・もうすぐゴール!

全員無事にゴールしたら、チェックポイントで出題されている問題の答え合わせ。

 

難しかった石碑の漢字や地域の特徴となる石垣など「自然と文化・歴史」に触れたフィールドトリップとなりました(*^^*)

 

フィールドトリップ終了後

この日は全国一の39.7℃の気温を記録した桐生市。山間部の地域であっても37.0℃もあったので、室内で休憩(クールダウン)。

ジェンガやUNOなど

みんなでゲームを楽しみました(*^^*)

 

涼しくなってきたら

夕ご飯

桐生名産「うどん」。食べれる分だけとって

コーンやトマトなどをのせて

きゅうりに味噌をつけて

※チャウスはたけの楽校で収穫した採れたてです!

お汁をそそげば

サラダうどんと味噌きゅう

多めに用意していたきゅうりはあっという間に無くなり、うどんも5杯もお代わりした子も(^_^;) たくさん遊んで、食べて・・・暑さなんかに負けないぞ!

 

日中は良い天気だったのですが、キャンプファイヤー直前に雷雨に

 

夜は

室内でキャンドルファイヤー

唄ったり♪

踊ったり\(^o^)/\(^o^)/

みんなで楽しみました!

家族と離れて過ごしたこの2日間。なんでも「自分のコトは自分でして」改めて家族に感謝・・・できたかな(*^^*)

 

その後、お風呂と日記の時間

順番にお風呂に入ったり、しおりに今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描き

就寝前にはみんなで集まって

健康チェックや夜間の緊急時の確認をして、2日目の活動を終えました。

 

3日目につづく・・・