群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ③

今日は夏休みデイキャンプ③を開催しています。

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施しています。

 

開校式

一緒に活動するリーダーの自己紹介新型コロナウイルス感染予防の

オリエンテーションなどをおこないました。

 

場所を移動して川あそびからスタート!

今日も朝から青空の広がるいい天気となり、みんな早く川に入りたい様子(*^^*)

準備体操のあと、活動エリアでの注意事項を確認したら・・・

まずはみんなで水の掛け合いをして、水の冷たさに身体を慣らします。

その後、少しづつ深い場所へと移動して

ライフジャケットでプカプカ浮く練習

頑張ってできたよ~(*^^*)

水にまだ慣れていない子はリーダーと一緒に入ってチャレンジ!

 

楽しくて夢中になって川あそびをしていると身体が冷えてしまうので

適宜休憩もしながら・・・

リーダーが考えたゲームや遊びで

思いっきり川あそびを楽しみました!

 

お昼にはチャウス自然体験学校に戻ってきて

黙食でお弁当タイム♫

 

しっかり食べて休憩・・・

お昼寝をする子や

オセロをする子

絵本を読む子。のんびり休憩をしました。

 

午後は子ども達の希望で少し外遊び

ブランコや

鉄棒をしてからドラム缶風呂の準備

バケツリレーで水をドラム缶へ

よいしょ~

たまったかな?

もうちょっとだ~\(^o^)/

 

水がたまったよ~

火起こしの仕方をリーダーから教わって

ドラム缶風呂を沸かします

頑張って風をおくって(^o^)/~~~

 

ポカポカドラム缶風呂が沸きました!

一番風呂は沸かした子の特権だよね♨

ちょっと熱いかも(^_^;)

 

夕飯前なんだけどね~

ポッキンアイスで一息(*^^*)

 

夕飯は雨の心配も無かったので屋外で

たくさん遊んだので

モリモリ食べて

エネルギー満タン!

 

暗くなってきたら・・・みんなで花火大会

好きな花火に火をつけ

楽しみました(*^^*)

 

閉校式

今日は小さい子が多くて、もう眠そう(-_-)zzz でしたが、みんな1日楽しく過ごしました(*^^*)