群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~春野菜でピザづくり

今日は「チャウスはたけの楽校~春野菜でピザづくり」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や、活動時の注意点などのオリエンテーションを行って

先ずは畑の様子を見に行きます!

小さかったトウモロコシは大きくなり

ジャガイモも花が咲き、品種によって花の色が違うことにも気が付きました!

 

畑の様子を見たら、野菜の収穫

いいサイズに大きくなったタマネギ

きれいなオレンジ色をしたニンジン

人間の足みたい(笑)

アスパラも収穫しました!収穫した野菜は、ピザのトッピングに使います★

 

次に野菜の苗植えを行いました。

春先に種を植えたポットから苗を外して

シャベルで穴をあけて植えていきます。

今回はポップコーンや

スティックセニョールの苗を植えました!大きく育ちますように(*^^*)

 

 

昼前からはピザの準備

ピザ生地を作る為に、材料の分量をはかって

袋に入れて

生地を一つにまとめていきます

生地がしっかりまとまったら、麺棒で伸ばして

収穫した春野菜(ニンジン・タマネギ・アスパラ)などをトッピングして

オーブンで焼くと・・・

春野菜ピザのできあがり♪

春野菜のスープと一緒にいただきま~す(*^-^*)

 

 

午後は

サツマイモの苗植え

今期はベニアズマとアンノウイモの二種類を植えました!

最後に、今日植えた野菜の苗に水をたっぷりあげました。

 

 

おまけ(*^^*)

今日(5/14)は「母の日」ということで・・・チャイブ(ハーブでネギの仲間)の花を摘んで

プレゼント用にラッピングして

お母さんへの感謝の気持ちを書いた手紙もつけて、持ち帰りました♬