群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~マイカップファームづくり

今期よりスタートしました「チャウスはたけの楽校」

f:id:chaus:20190514135504j:plain

有機農法で安心で安全な野菜をつくり多くの家庭に届けているmori-beji《 https://www.facebook.com/Moribeji-381202692021066/ 》とのコラボレーション企画。

 

第1回目のとなる今回は「マイカップファーム作り」

f:id:chaus:20190514085620j:plain

畑を耕す中で、鍬の扱い方や畑の畝の作り方、マルチシートの張り方などmori-beji森さんのご指導のもと進めていきます。

f:id:chaus:20190514085628j:plain

森さんのお手本・・・意外と簡単そうにみえますが~

 

 

f:id:chaus:20190514085636j:plain

これが意外と難しい

 

f:id:chaus:20190514085645j:plain

小さい子も頑張ってチャレンジ!

 

土寄せをしたら~

f:id:chaus:20190514085655j:plain

マルチシート張り!

 

f:id:chaus:20190514085703j:plain

シートが剥がれないように土を寄せ戻ししっかりと固定。1本の畝を完成させるのに約1時間(*_*)

 

そして、2本めの畝作り~!

f:id:chaus:20190514085711j:plain

大きい学年の子はなんとかコツを掴み始めました!

 

土寄せをして畝に土を盛ったら秘密兵器登場!

f:id:chaus:20190514085719j:plain

その名も「たいらくん」。盛った土を平らに仕上げる手作り道具(^_^;)

 

全部で3本の畝を作ったら、今度は種植え!

f:id:chaus:20190514085727j:plain

先ずはジャガイモ!2品種「メークイン」「キタアカリ」のジャガイモの種芋を植えました!

 

さらに沢山の種類の春野菜!

f:id:chaus:20190514085735j:plain

一つ一つ丁寧に森さんが教えてくれました。

 

f:id:chaus:20190514085743j:plain

指を土にさして・・・出来た穴に種を・・・コロッと・・・「ああ、いっぱいはいっちゃった!」なんて、声もでましたが「いいよ、いいよ(*^^*)」細かいことは気にしない(^_^;)

 

f:id:chaus:20190514085751j:plain

最初は土や泥で汚れるのがやだぁ~なんて言っていた子たちも、真剣に(^_^;)

 

f:id:chaus:20190514085759j:plain

種を植えたら、しっかりと水やり!

 

ここまでが午前の作業。そしてお昼!

f:id:chaus:20190514085807j:plain

今回は「野菜たっぷりサラダうどん」。

 

f:id:chaus:20190514085815j:plain

まだ、畑で採れた野菜ではありませんが、同じ種類の野菜を植えたので、これからが楽しみ!

 

午後からは~

f:id:chaus:20190514085507j:plain

葉物野菜の種を植えた場所の「虫よけネット張り」

 

f:id:chaus:20190514085515j:plain

大きくてなが~いネットの取扱に苦労しましたが(^_^;) みんなで協力して「防虫ネット」を張りました!

 

さらにさらに・・・

f:id:chaus:20190514085521j:plain

しっかりと苗を育て(育苗)してから、定植する(畑に植える)為に、何種類もの種を育苗トレイに植えました。

 

f:id:chaus:20190514085542j:plain

トレイに土を敷き詰めて・・・

 

f:id:chaus:20190514085526j:plain

たっぷりと水をやります

 

f:id:chaus:20190514085534j:plain

そして、割り箸で種を植える穴をあけ・・・

 

f:id:chaus:20190515111923j:plain

こんなのを植えました!

 

f:id:chaus:20190514085547j:plain

種を植えます!

 

そんな一連の畑の作業やどうやって植えて育てていくのかの工程を理解してから、メインの「マイカップファーム作り」

f:id:chaus:20190514085557j:plain

カップサイズのトレイに土を入れ

 

f:id:chaus:20190515112108j:plain

土に十分、水を吸わせて

 

f:id:chaus:20190515112205j:plain

パラパラと蒔いて・・・

 

f:id:chaus:20190514085610j:plain

「マイカップファーム」完成!

 

どんな種を蒔いたか・・・と言うと・・・なにやら大人が企んでいる(^_^;)

f:id:chaus:20190515112341j:plain

色々な葉物系の種をミックスMIX!

 

f:id:chaus:20190514085615j:plain

どんな野菜が出てくるか?

お楽しみに~\(^o^)/