群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のわたらせの森ふれあいキャンプ~2日目

昨日から「夏のわたらせの森ふれあいキャンプ(2泊3日)」《2日目》を行っています。

 

朝のつどい

朝のゲームをして

頭と身体を起こします!

親指を自分の元気メーターにして、体調チェック!みんな今日も元気にスタート(^o^)/

 

 

朝食は

 

パンに好きなジャムなどを塗って

エネルギーとなるバナナを取って

スープを添えていただきます!

 

午前中は

水着に着替えて川あそび! ライフジャケットの着用について、説明を聞いたら

自分で着用して、リーダーにチェックしてもらいます。

その後、川に移動して、準備体操

冷た~い川の水に慣れるため、最初はみんなで水の掛け合い!

川の流れに乗って、一人でぷかぷか浮いて流れてみたり

みんなでつながって♪

大きな岩の上から

飛び込み!

オタマジャクシも見つけました★

 

 

川で思いっきり遊んだあとは

お弁当を食べて、ゆっくり休憩(自由時間)…

かと思いきや、休憩時間にみんなで「だるまさんがころんだ」が始まりました(*^-^*)

 

 

午後は

魚のつかみどりをおこないました!

少人数でよーいスタート!

水の中を泳ぐ魚を捕まえるのは難しい! 隅に追い込んだり、工夫をしながら・・・

お魚GET!! なかなか魚を触れられず捕まえるのが難しい子もいましたが、リーダーにも手伝ってもらいながら1人1匹捕まえました。

 

捕まえた魚は

リーダーに捌き方を教えてもらい

捌いていきます

捌けたら、炭火で焼いて

おにぎりなどと一緒に、夕食で食べました! 魚を捕まえて、さばいて、焼いて食べるという一連の流れを通じて

私たちは命をいただいて生かされているということを実感することができました。

魚だけでなく、肉や野菜も一緒です。好き嫌いせず、残さず食べることを普段の生活でも心がけてみましょう!

 

 

夜には屋外で活動を予定していましたが、雨になってしまったため

室内でキャンドルファイヤー

歌って、踊って、キャンプ最後の夜を楽しみました♪

 

 

その後

お風呂や日記の時間。1日、たくさん身体を動かして遊んだので、あっという間に就寝しました(-_-)zzz

 

 

3日目につづく・・・