群馬の自然学校 19年の活動と4万5千人以上の参加実績

ホップステップキャンプ①~2日目

本事業は「体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト~子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」として、文部科学省より委託を受けて実施する自然体験プログラムです。

 

昨日より「ホップステップキャンプ①(1泊2日)」2日目を開催しています。

 

2日目の朝。朝のつどい

朝のゲームや体調チェックなどをおこない

元気にスタート♪

 

朝食は

簡単アウトドアクッキング

ドックパンにレタス・チーズ・ソーセージをはさんで、アルミホイルで巻いたら

牛乳パックに入れて火をつけて燃やして・・・

熱々のカートンドックのできあがり♪

今朝は今季一番の冷え込みとなり、熱々コーンポタージュも食べました(*^^*)

 

 

朝食後は

みんなで分担して、部屋や使った場所の清掃をしました。

 

 

午前中は

ネイチャークラフトをおこないました。

割り箸に好きな色の毛糸を巻きつけて・・・

ネイティブアメリカンのおまもり「イーグルアイ」の完成!
(雨のため木の枝が拾えなかったので、割り箸を代用しました)

 

クラフトが早く終わったので、昨日のチームワークゲームを全員でチャレンジ。

達成できなかった課題をどうしても、みんなでクリアすることに集中して

クリアすることができました。繰り返し、諦めずにチャレンジすることで【チームワーク】を心と身体で感じ取りました(身につけた)。

 

 

最後に2日間のふりかえり

楽しかったこと・がんばったことなど、2日間の感想を絵と文章で書いてふりかえりました。

 

 

閉校式

2日間一緒に活動したリーダーから挨拶をして、1泊2日のキャンプを終了しました。

 

 

2日間とも雨が降ったりやんだりのあいにくの天気となり、室内での活動が中心となりましたが、広々とした施設で子どもたちはノビノビと楽しく2日間を過ごせたキャンプとなりました(*^^*)