群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん②~流しソーメン

今日は「親子で森のようちえん②~流しソーメン」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

 一緒に活動するリーダー自己紹介をして、その後

みんなで絵本の読み聞かせを聞いたら・・・

 

屋外に出て

流しソーメンの準備。お汁を入れて、薬味も入れて・・・

 

実際にソーメンを流してみて

「こんな風に流れて来たらとるんだよ♪」レクチャーを受けたら

実際に流してみます!「とれるかな?」

「大丈夫よ!」と、会話しているのかな(^_^;) そうこうしていると流れて来てるよ!!

「いったよ!」取れるかなぁ~(*^^*)

「あっナルトが流れてきた!」

「今度はトマトだ!」

「ぼくも!」「あっずる~い!」(*^^*)

「流れてくるのよりここでとるのがいいね」(^_^;)

 

 

今回も気温が高く暑くなったので

水あそびもしました(*^^*)

「冷たくて気持ちいいよ~♪」

「どう?!」(*^^*)

 

水あそびの後は・・・

参加者に差し入れていただいた「スイカ」を

みんなで食べました♪(*^^*)

 

最後に閉校式

「なつのおとずれ」が近づいて来ましたね♪

 

◆次回の「親子で森のようちえん」は・・・8月27日(日)魚のつかみどり です!

親子で森のようちえん