群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の親子キャンプ~2日目

昨日より「春の親子キャンプ(1泊2日)」《2日目》を行っています。

 

朝のつどい

国旗・県旗・所旗の掲揚や

ラジオ体操を行い、元気にスタート!

 

その後、宿泊した部屋や使った場所のみんなで清掃などをおこない

レストランで朝食をとりました。

 

 

午前中は屋外でネイチャークラフト

「ネイティブアメリカンのおまもり~イーグルアイ」を作ります。

折れにくい木の枝を探して

好きな色の毛糸を巻き付けていきます。

小さな子もおうちの人と一緒に

子どもだけでなく、保護者の方も一緒に作りました!

 

 

その後は

役割にわかれて、アウトドアクッキング

野菜を切る係りは、包丁を上手に使って食べやすい大きさに切っていきます。

 

お米をとぐ係りは

計量カップでお米をはかり

お米をといでいきます。

 

火おこしの係りは

移動式かまどや薪を運んで

木を組んだら、マッチで火をつけて

火を大きくしていきます。

火が安定してきたら、お米から炊いていき

野菜が柔らかくなるまでグツグツ煮込んだりして

各グループで協力しながら、調理をすすめていき

カレーライスができあがりました♪

ご飯もカレールーも、とても美味しくできました!

 

 

最後は

2日間の活動をふりかえり

家族ごとにキャンプでの感想をまとめて

発表していただきました!

 

 

閉校式

スタッフからの挨拶があり、キャンプでの活動が終了となりました!

 

親と子のふれあいはもちろんの事、他の家族との交流もあり、解散時は名残惜しい様子も見られました(*^-^*)

親子キャンプでの体験が、心に残る思い出となって頂けたら嬉しいです♪

また皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています!