群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん②~魚のつかみどり

今日は「親子で森のようちえん②~魚のつかみどり」を開催しました。

 

今期より未就学児対象自然体験「森のようちえん」は【親子参加型】【子どものみ参加型】【3歳未満の子どもと保護者】コースを別けて開催します。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防のためのオリエンテーションなどをおこないました。

 

参加する家族ごとに

自己紹介

照れながらもしっかり自己紹介ができました(*^^*)

 

その後、水着に着替えて

魚のつかみどりの前にちょっとだけ、川あそび

ライフジャケットの着用方法や

チェックポイントを親子で確認「楽しく活動するために安全は第一ですからね(*^^*)」

川に降りたら水に触れてみて、山の川の水はビックリするほど「つめたいっ!」

昨夜、降った雨で増水気味・・・

冷たい水になれるために、みんなで水のかけっこ\(^o^)/\(^o^)/

かけられたら、交代でかけてもらい・・・パパたち大人も全員ずぶ濡れ\(^o^)/

みんなで掛け合って楽しみました♬

 

さらに

川を渡って

大きな滝に打たれ(^^)v

とっても大きな滝にみんなビックリでした(*^^*)

 

そして今回のメイン!

「魚のつかみどり」にチャレンジ!

すばしっこく泳ぎ回る魚たちを捕まえるのに

悪戦苦闘^^;

「捕まえた~!」を声があがったのはママからでした(^^)v

 

その後は

子どもたちも次々に捕まえられて

パパもGET(^^)v

親子で協力して捕まえたよ(*^^*)

たくさん捕まえることができました

怖くて生きているお魚さんを捕まえることができなかった子は捕まったお魚を「つんつん」

 

捕まえた魚は

おじさんに

塩焼きにしてもらって

お昼にみんなで美味しく頂きました(^○^)

お外でみんなで食べるご飯はおいしいね♪

※キュウリは「チャウス畑の楽校」で子どもたちが育てているキュウリを味噌で頂いてもらいました

 

最後に

楽しかったこと、頑張ったことなどを

絵などを描いてもらってふりかえりました。

 

おまけ・・・休憩の時間には

自然の中で遊びを考えてジャンプ!

トカゲを捕まえたら「しっぽをきってにげちゃった」。自然あそびを楽しみました♪

 

 

◆次回の「親子で森のようちえん」は・・・10月1日(土)ハイキング です!

親子で森のようちえん