群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

暮らしの楽校~衣編「羊の毛刈り体験」

これまで前橋里山体験プロジェクトの一環として開催してきた「チャウス田んぼの学校」「前橋里山プレーパーク(冒険遊び場)」「前橋里山ワークキャンプ(里山整備ボランティア)」。

今季はこれに「暮らしの楽校」がスタート!

各回「衣」「食」「住」の各テーマを絞って実施していきます。

今回は『衣編「羊の毛刈り体験」』

f:id:chaus:20190516203644j:plain

開校式、オリエンテーションを終え・・・

 

初めて活動するリーダーや初めて会うお友達と緊張ほぐし

f:id:chaus:20190516203654j:plain

 

緊張がほぐされたら・・・

f:id:chaus:20190516203704j:plain

「ひつじクイズ」

 

羊ってどんな鳴き声?

f:id:chaus:20190516203714j:plain

は~い!!(^O^)/ (^O^)/  \(^O^)/

 

f:id:chaus:20190516203724j:plain

その後も知っている様で知らない「羊のあれこれクイズ」

 

そんな羊のことを知ったら・・・

f:id:chaus:20190516203734j:plain

さわってみよう!ふれあってみよう!

 

f:id:chaus:20190516203744j:plain

草をあたえて、羊とコミュニケーションをとってみる(*^^*)

 

f:id:chaus:20190516203755j:plain

この羊のお世話をしている前橋地域おこし協力隊の曽根さん(羊のお父さん)から羊の毛刈りについてお話を聞きます。

 

先ずはお手本から・・・

f:id:chaus:20190516203829j:plain

子ども達、ちょっとビビってしまい、少し離れた所から(^^;)

 

f:id:chaus:20190516203818j:plain

毛刈りの仕方を見て覚えます。

 

f:id:chaus:20190516203807j:plain

羊を押さえるリーダーも少々、ビビリ顔(><)

 

f:id:chaus:20190516203841j:plain

少しづつ慣れてきて、子ども達もすぐ近くで観察

 

そして、いよいよ心の準備の出来た子から毛刈り体験!

f:id:chaus:20190516203909j:plain

 

みんなちょっと怖がりつつも・・・

f:id:chaus:20190516203859j:plain

うまく刈っていきます。ちなみに、バリカンは人間用のバリカンを使っています!

 

刈り取った羊の毛はどうかな?

f:id:chaus:20190516203850j:plain

「ふわっふわっ」「かた~い!」「べとべと~」いろいろな気付きがあります

 

f:id:chaus:20190516203921j:plain

「こ~んなに刈ったよ~(*^^*)」

 

f:id:chaus:20190516203930j:plain

「そんなことやってないで、早く刈ってくれ~(*_*)」

 

刈りやすい所から刈った結果・・・

f:id:chaus:20190516203959j:plain

お腹周りだけ・・・(^^;)

 

f:id:chaus:20190516204009j:plain

リーダー達も参戦して、サクサク・・・

 

みんなで押さえながら、毛ハサミも登場・・・

f:id:chaus:20190516204020j:plain

もう、大人も・・・子ども・・・羊も・・・疲れた・・・

 

なんとか無事に毛刈りも終了。

f:id:chaus:20190516204030j:plain

ずいぶんと小ちゃくなっちゃった(*_*)

 

1頭から取れた羊の毛

f:id:chaus:20190516204105j:plain

かなりの量・・・そして、かなりの重さ!

 

ご指導くださった、羊のお父さんと羊たちにお礼を(*^^*) ありがとうございました!

f:id:chaus:20190516204112j:plain

 

午後からは羊の毛を使った羊毛フエルトでキーホルダー作り

f:id:chaus:20190516204120j:plain

※刈り取ったばかりの羊の毛は脂分が多いため、下処理などに時間がかかるため、以前の刈り取ったものを今回は使用しました。

 

台布に羊毛を丸めて先の尖った専用の針でチクチク刺していきます。

f:id:chaus:20190516204137j:plain

うまく刺せるかな?

 

f:id:chaus:20190516204143j:plain

作業を始めたらみんな真剣!

 

約90分程、がんばって「チクチク」「ちくちく」「TIKUTIKU」・・・すると

f:id:chaus:20190516204150j:plain

こんなかわいいキーホルダーが完成!

 

f:id:chaus:20190516204201j:plain

がんばって出来た\(^O^)/  間違って食べないでね~(*^^*)

 

今回、毛刈りをした羊たちはこの後、夏の間は赤城山山頂の白樺牧場で放牧されています!ぜひ、会いに行ってね♪