群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

友遊クラブ・チャウス森のようちえん~火起こし

2月期の「チャウス森のようちえん(未就学対象)」、「友遊クラブ(小学生対象)」は「火起こし体験」を行いました!

 

開校式

f:id:chaus:20200217153328j:plain

「みんなで頑張って火を起こして、おいしいクッキーを焼こうね!」

 

まず、友遊クラブの子たちは・・・

f:id:chaus:20200217153620j:plain

2種類ある火起こし道具を触ってみます!

火起こしと言えば、これでしょ!

f:id:chaus:20200217153910j:plain

『ひきりぎね』。やってみると・・・「腕が疲れて続けられない!(T_T)」

 

これならどうかな?

f:id:chaus:20200217153811j:plain

『まいぎり式』。「これのほうが、回しやすい!」「すぐに火が付きそう!」

・・・ということで、この道具を使って火起こしをすることになりました!

 

 

森のようちえんの子も・・・

f:id:chaus:20200217163045j:plain

友遊クラブの子たちと同じ『まいぎり式』火おこし機で挑戦!

※型は同じですが、小さい力でもよく回ります!

 

火種ができるまで・・・

f:id:chaus:20200217155814j:plain

止めずに回し続けますが、これがなかなか大変!

 

リーダーたちにも手伝ってもらって・・・

f:id:chaus:20200217163747j:plain

どんどん回していきます!

 

火種ができたら・・・

f:id:chaus:20200217165151j:plain

麻ひもにくるんで・・・

 

「ふぅ~、ふぅ~」と空気を送り込みます。

f:id:chaus:20200217164112j:plain

煙で目が痛くなるのも我慢しながら・・・

f:id:chaus:20200217165339j:plain

火がつきました!!

 

ろうそくにつけて、記念撮影(*^^*)

f:id:chaus:20200217171105j:plain

火種から火がつくまで、何度も失敗を繰り返しながら、見事全員火を起こすことができました!

 

お昼ごはんを食べたあとは・・・

f:id:chaus:20200217165730j:plain

薄力粉・砂糖・バターをこねて、クッキーの生地を作ります♪

 

できた生地を伸ばして

f:id:chaus:20200217165909j:plain

f:id:chaus:20200217170052j:plain

型抜きを使っていろんな形にしていきます。

 

木の実をつけて・・・

f:id:chaus:20200217171303j:plain

f:id:chaus:20200217170228j:plain

みんなで起こした火で焼いていきます。

f:id:chaus:20200217170320j:plain

あま~い、いい香りが漂ってます(*^^*)

 

木の実クッキーのできあがり♪

f:id:chaus:20200217170430j:plain

こんがり焼けて、とても美味しかったです♪

 

他にも・・・

f:id:chaus:20200217170639j:plain

リーダーがレーズンスコーンも焼いてみました♪

 

今日の活動のふりかえり

f:id:chaus:20200217171436j:plain

チャッカマンやマッチが無くても、火を起こす方法を知ることができました!

火種を作る、作った火種から火(炎)にする・・・、やってみないとわからない難しさも体験しました!