群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~畑のハロウィン

「チャウスはたけの楽校」第6回目となる今回は「畑のハロウィン」を行いました!

 

開校式・オリエンテーション

f:id:chaus:20201022091331j:plain

前日までの雨が嘘のように、秋晴れの空の下、スタッフの挨拶や新型コロナウイルスのオリエンテーションをしました。

 

 

前回の畑の楽校から約1ヶ月

f:id:chaus:20201022091453j:plain

どんなモノが畑になっているかな?!

f:id:chaus:20201022091618j:plain

今季は夏の暖かい日が長く、ナスやパプリカ、ピーマン、ミニカボチャがまだまだ実っています!

畑の収穫できる野菜を収穫してから、お昼の準備をスタート!

f:id:chaus:20201022091840j:plain

自分の食べるパン生地を作ります!

 

 

パン生地を練って

f:id:chaus:20201022092025j:plain

パン生地を棒に巻き付けて・・・

f:id:chaus:20201022092113j:plain

炭火で焼いていきます!

 

他にも・・・

f:id:chaus:20201022092320j:plain

チャウスの畑で採れた「サラダカボチャ(コリンキー)」を使って

f:id:chaus:20201022092457j:plain

ミニおばけカボチャを作りました!

※月末のハロウィン終了後に美味しく食べれるように、中はあえてくり抜かずに。。。

 

 

昼食はカボチャづくしの料理が並びました!

f:id:chaus:20201022092702j:plain

f:id:chaus:20201022092622j:plain

棒まきパン・採れたてカボチャのシチュー・手作りカボチャプリン

 

 

午後は、野菜作りのご指導を頂いている

f:id:chaus:20201022093111j:plain

mori-bejiの森さんと一緒に畑作業。

 

ハクサイの葉を虫眼鏡で観察すると、毛が生えている葉を発見!

f:id:chaus:20201022093137j:plain

「こんなに小さな葉だけど、虫に食べられないよう、身を守るために生えているんだよ」と教えて頂きました!

 

 

その後

f:id:chaus:20201022093628j:plain

ハクサイの苗を植えたり

f:id:chaus:20201022093749j:plain

ダイコン・ホウレンソウ・ミズナ・カブなどの種を蒔きました。

 

 

子どもたちのにぎやかな声に誘われて!?

f:id:chaus:20201022093858j:plain

ヒキガエルの子どもや・・・

f:id:chaus:20201022093954j:plain

トカゲの赤ちゃんも出てきました!