群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

コロコロアイス作り~冬休み子どもキャンプ

今日は「冬休み子どもキャンプ~コロコロアイス作り」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

今日、一緒に活動するリーダーの自己紹介や・・・

 

コロナウィルス感染予防のためのオリエンテーションを行いました。

 

最初に

屋外に出て

仲間づくりのゲームなどをしました。

ジャンケンチャンピョンや

対抗ゲーム

ブランコ

ジャングルジム

滑り台などをして、お正月休みで鈍った身体を動かしました(^_^;)

 

お昼には

持参したお弁当を食べました(*^^*)

 

 

午後からは

今回のテーマ「アイス作り」。リーダーから説明を聞きながら

配られたアイスの材料をボールの器に入れていきます。

生クリームに

砂糖

こちらのグループはミルメーク

こちらのグループは缶詰みかん(゜゜)

こちらのグループはココアパウダー♪を入れました!

 

 

場所を移動して

アイスってどうやったら出来るか?考えて・・・アイデアを出し

冷たいモノを入れて作ることに

今回の冷たいモノ=雪(゜゜)

隙間なく詰め込んで

コロコロ転がしていきます(^o^)/….○\(^o^)/

コロコロ、ころころ、corocoro・・・

コロコロしばらく、転がしてみて途中でアイス出来たかな?確認をしてみます(゜゜)が・・・あれ?出来ていない・・・

 

なぜ?考えてみると

あっ!「雪が溶けて、水になってきて冷たくないじゃない!?」という事で・・・「塩」を雪に混ぜ合わせながら更に詰め込んで

コロコロ(^o^)/….○(^o^)/

コロコロ(^o^)/…./(^o^)\….○(^o^)/転がしていくと・・・

あら不思議!あっという間にアイスが出来上がりました\(^o^)/

 

「まだ、固まらないよう~」

と、言うグループにはアイスの出来たグループの子が、一緒にお手伝い(*^^*)

 

みんなで作ったアイスは

バニラみかん、メロン、チョコレート味

自分たちの作ったアイスを先ずは試食。味はどう? 美味し~い(*^^*)

他のグループが作ったアイスもみんなで美味しく頂きました\(^o^)/

 

アイスが食べ終わったらアイス作りのふりかえり。

「なぜ、雪を入れて冷たくした」だけではアイスができないのか?リーダーお手製の紙芝居を使って解りやすく学習しました♪