群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

源流の川でおもいっきり川あそび②

7月24日より「2022年度 夏休み子どもキャンプ」がスタートしました!

今年度も「子どもたちの楽しい夏休みの思い出づくり」のために、健康管理・熱中症対策など安全第一で実施して参ります。

 

今日は「源流の川でおもいっきり川あそび②」を開催しました。

 

路線バスにて源流の川あそびのエリアまで移動してから開校式

リーダーの自己紹介やコロナウィルス感染防止のためのオリエンテーションなどを行い

川あそびの必須アイテム「ライフジャケット」を貸してもらい・・・

ストラップをしっかり締めたら、リーダーにチェックしてもらいます。そして・・・

いち、に、さん、し・・・準備体操もしっかりしたら

川へレッツゴー!!

 

最初はつめた~い源流の川の水に慣れるために

みんなで水鉄砲合戦!

男の子も、女の子も・・・

低学年も、高学年も、リーダーも

水鉄砲合戦を楽しみ、水の冷たさに慣れていきました(*^^*)

 

冷たい水に慣れてきたら・・・

少し場所を移動して

ライフジャケットの浮力を利用して

浮かんでみる練習

ぷかぷか上手に浮かべるようになったら

他の子とつながって川流れも(*^^*)

 

さらに

飛び込みにもチャレンジ\(^o^)/

 

ガンガン飛び込んで\(^o^)/ 楽しみました!

 

休憩時には

ストーンペイント(ネイチャークラフト)用の石探し

 

表面が平らな石や、何かの形に似ている石を探していると・・・

何やら草むらを動く物体が

「ニホントカゲ発見!」残念ながら尻尾を自ら切ってしまいました(T_T)が捕まえました!

 

お昼のお弁当を食べて午後からは

拾ってきた石に色を付けて描くストーンペイント作り。見本を参考に、どんなモノを作るか考えます。

えんぴつで下書きをして

色付けをして

石の色や形をうまく活用した

ストーンペイントが出来上がりました!

 

 

閉校式

一緒に活動したリーダーの挨拶や、落ちていたゴミなどを拾って綺麗にして、帰路につきました。

 

また、一緒に川あそびをしましょう!\(^o^)/