群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みワクドキ体験キャンプ~1日目《夏休み子どもキャンプ》

今日は「夏休みワクドキ体験キャンプ(1泊2日)」《1日目》【夏休み子どもキャンプ】を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

しおりを配布して、2日間の活動を確認しました。

その後、部屋へ荷物を移動しながら、リーダーの泊まる部屋やみんなで使うトイレ・お風呂などの場所も確認しました。

 

 

確認が終わったら、外へ出て

仲間づくりゲームを行いました。

2人組でのゲームや

手をつないで楽しむゲームもあり

だんだんと緊張がほぐれ、笑顔が増えてきました♪

 

 

一旦、室内に戻って

寝具の準備。リーダーから布団の敷き方やシーツの使い方などの説明を聞いてから

自分で布団を敷き・・・シーツの端を布団の下に折りこんで

こんな感じでシーツとシーツの間に寝ます(*^-^*)

 

 

夕方からはアウトドアクッキング

今日はみんなでカレーライスを作っていきます!

役割をみんなで相談しながら決めたら

調理開始!お米と火起こしを担当する子たちは、まず「お米とぎ」から

お米を流さないように丁寧にといで、お米の量に合わせて目盛を確認しながら水を入れます。

お米の準備ができたら、次は火を起こしていきます。

リーダーから教わったように、新聞紙と薪を組んだら、マッチで着火!

火が安定してきたら、飯盒をかまどにのせて、このまま火の当番をします!

 

野菜を切る担当のみんなは

先ずはカレーに入れる野菜を準備していきます。ピーラーを使って上手に皮をむいてたり

食べやすい大きさに包丁で切っていきます。

カレーに添えるサラダも準備します!

みんなが食べられる量のレタス・きゅうり・ミニトマトなどをお皿に盛りつけていきます。

サラダを準備していると「カレーの具材が火が通っているか、チェックして~!」と火の係の子から声がかかり・・・柔らかくなったら

カレールーを入れて、仕上げて

カレーライスの出来上がり!自分の食べられる量だけお皿に盛りつけて

手を合わせて、いただきま~す♪

みんなで作ったカレーライスは、とても美味しかったね(*^^*)

 

 

夜はキャンプファイヤー! ※とは言っても日が長いのでまだまだ明るいですが(^_^;)

中心の井桁に点火します!

火を囲んで、みんなで歌ったり、踊ったりして

とても盛り上がりました\(^o^)/

 

その後、お風呂と日記の時間

順番にお風呂に入り、しおりには今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描きました。

就寝前にはみんなで集まって、トイレや夜間の緊急時の確認をして、1日目の活動を終えました。

 

2日目につづく・・・